零 ~眞紅の蝶~ 1日目

+20分
購入から5年程経った。「他にクリアしていないゲームがある」という理由で長年手を出してこなかったが、ようやく他の全てのゲームが終わった。終わったというか投げた。これで心おきなくプレイできる。途中で投げるようなゲームではないと思いたい。5年で期待が膨らみ過ぎているから、そこは抑えたい。
内容がそれなりに変わっているのだと何となく思っていたが、何から何までそっくりだった。効果音、メッセージウィンドウ、メニュー画面、セリフ、ムービーの構図と、ありとあらゆるものがオリジナルとそれほど変化がない。見比べないとわからない。単純にグラフィックが向上したという感じなのだろうか。それだけに、移動が面倒になっているのは辛い。やはり今作も月蝕同様、方向転換と前進後退が別というバイオハザード方式だった。瞬間的に動けない。これで霊の強さまで同じだったら酷い話だ。かといって弱体化していても釈然としないものはある。普通に動けるのが一番いい。実際の人間が方向転換と前進後退を分けているかという話である。ロボットじゃあるまいし。
キャメラを手に入れる事なく中断する。どうも澪のおっぱいが強調されているように感じる。あんなにおっぱいおっぱいしたおっぱいだっただろうか。かといってあからさまに巨大というわけでもない。おっぱいはCカップが正解であるという事は世界の常識だが、まさにその正解に近い感じだ。
チュートリアルやファイルを拾った時、文章を読み進めるのはAボタンで、全部読み終わってウィンドウを閉じる時にはBボタンを押さなければならない。非常に不便だ。普通はAボタン連打で閉じるようにしておくものだ。最後だけボタンを変える事にどういう意味があるのか。