今週も叩かずにはいられないドラゴンボール超 #66

ベジータが先に黒髪に戻り、悟空が踏ん張っている。本当にベジータの修行はなかった事になったようだ。設定が全部その場限り。悟空は界王拳を使い、ザマスの拘束を解く。一瞬しか使っていないから、気の制御ができなくなる副作用が発動しなくても問題ない。むしろこういう限定的な使い方ならOKだ。私が許そう。

ポタラは神以外には1時間しか持たない」という設定が追加された。何故ブウの体内云々っていう理由を嫌う?こういうところが嫌いなんだよ。変える意味がわからないから。都合良く設定を変えてんじゃないよ。「イヤな空気だと合体が解除される」もひでえ設定だが、それは覆水盆に帰らずだ。じゃあ何だ、ブウの時はバリア解いた瞬間にちょ〜〜〜ど1時間だったのか?それともバリアによって1時間過ぎても合体を維持していられたのか?バリアで時間延長は意味不明だから、当然前者という事になる。すごい偶然もあったものですね。「ブウの体内でも解除されるし、1時間でも消える」という可能性もある。どうであろうが都合よく設定を追加しただけだ。
しかも合体は1時間より早く解除され、「エネルギーを使い果たした」とか言われる。何このグズグズな設定……。「例外を除いて永続的に合体する耳飾り」が「一時的に合体できる耳飾り」にまでトーンダウンした。リスキーなアイテムがただのパワーアップアイテムになったんですが?諸刃の剣がただの刀になった。この設定変更が見苦しいのは、キビトと界王神の合体は自然に解除されなかった事だ。だから「神以外は1時間」というややこしい設定を付け足さなければならなくなる。法則は単純なほどいい。「ただし」とか「なお」とか付けるな。

金髪ンクスが合体ザマスとやり合ってるしよー。何なんだよこのアニメ。ポタラ使う必要全然ねがったじゃん。トランクスがやり合えるんだから。戦隊ヒーローものの方がもっとしっかりパワーバランス考えてんじゃないかな。多分ああいうのって隊員一人だと怪人に勝てない程度のバランスでしょ?今回の展開は、黄レンジャイがカレー食った途端パワーアップして、巨大怪人と一人で戦うようなものだろう。息子を殺されて怒るベジータがセルに勝ったかよ。足を引っ張ってすいませんって謝ったんだよ
そしてトランクスが元気玉もどきを突然使い出す。トランクスが意図してやったものではなく、レジスタンスどもの「トランクス勝って」という思いが奇跡を起こしたのである!!……元気玉はそういう技であって、意図もせず使えるものではない。とうとう奇跡とか言い出したよ、このアニメ。ドラゴンボールは、あくまでも本人の努力とコネによって敵を倒してきたのに、とうとう奇跡ですか……。
ドラゴンボールでそんなのあったかなあ。奇跡なんて。ピッコロ大魔王を倒せたのは悟空の執念とピッコロの詰めの甘さが原因だし、ラディッツを倒したのはピッコロの弛まぬ研鑚と悟空の覚悟の結果だ。ブウを倒したのも奇跡などではなく、救世主として虚勢を張り続けたサタンの功績だ。とうとう奇跡かあ〜。これはもう、パンの涙に匹敵する糞展開だ。ドラゴンボールを何だと思ってんだろう。レジススタンスがどうのとゴチャゴチャ出張る時点でドラゴンボールではなかったけれども。
しかもあれだよ。マイのザマスへの狙撃は関係なかった。ツイッターでこの狙撃が倒す伏線だという意見を見た時は感心したのによー。関係ねがった〜〜〜〜〜。ただ無駄に狙撃しただけだっだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。