ロックマン11 運命の歯車!! 4日目

+30分(2時間)
ラバーメンステージ。即死トラップはないが、ゴムの仕掛けだらけで、うまく進めずイライラする。仕掛けの仕様を把握するまでに時間がかかった。特に手の形をした仕掛けの意味が全くわからなかった。ステージがやたら長く感じる。最初の中ボスまでも随分長く感じたが、中ボスでやられるとステージの最初に戻されて驚いた。ようやくボスかと思ったら中ボスの2体目だったという事もあった。これが慣れて来れば短く感じるのだから、年をとればとる程時間が早く感じるというのも、単純な理屈で理解できる。新鮮味がないから早く感じるのだ。だから長生きしたければ恋をしなさい。

ストロマンやギャラクシーマンの親戚と思われるラバーメンと戦闘。アシッドが効かない。何故だ。ゴムだから如何にも効きそうではないか。アシッドの弱点がゴムではないとすると、あとは炎を酸で消すか、爆弾を無効化するかか?パイルが曲者だ。何かわかってない。金属なら酸が効いても不思議ではない。ロボットは全部金属だろとは思うが。今回は弱点が的中するまでボスを倒さない事にする。