ロックマン11 運命の歯車!! 3日目

+35分
プレイ前にボスの弱点を推測するのを忘れていた。2ステージ目を選ぶにあたって推測する。今回の8ボスの名前はまだ覚えていない。ステージセレクト画面を見ながら推測する。雷、氷、炎、爆弾らしいボスがいる事が確認できた。伝統を重視すると、雷→氷→炎→爆弾になる。他に酸、ゴム、ブロック、パイルの4体。パイルは何の事かよくわからないが、ガッツマンと同系統の工業用ロボットといったところか。ゴムは雷に効きそうだ。酸はゴムを溶かすはずだ。となると酸→ゴム→雷→氷→炎→爆弾となる。
「1」の前例に倣うと、爆弾は工業用ロボットに効果覿面だから、残すはパイル→ブロックとなる。ただブロックは爆弾で破壊するという事も考えられる。その場合爆弾→ブロック→パイル→酸になるが、ブロックで工業用ロボットに攻撃するというのもしっくり来ない。むしろ協力している感さえある。結論はブロック→酸→ゴム→雷→氷→炎→爆弾→パイルとなった。10の時の推測はどの程度当たっていたのだろうか。出だしから間違っていたような記憶がある。

ブロックが有効だと思われるアシッドマンステージを選ぶ。セレクト画面ではブロックマンの右隣であり、隣のボスが弱点というのも不自然な気もする。前半はブロックマンステージより簡単だったが、後半は意地の悪い即死トゲが増え、やはり思うように進めない。初見だからかステージが長く感じる。いつもそう思うから、今回が特に長いという事は多分ない。ギアシステムを誤作動してしまう。これでクリアしても、ギアを使わずクリアという実績があったとしても付かない事になる。発動しないようなオプションが必要だろう。DQ11にはそういうオプションがあった。このゲームには多分ない。誤作動でやり直しはヤリキレナイ。

ロックマン10のプレイ日記を読むと、最後のロックマンだからとロックバスターのみでゆっくり攻略していた。そういえばそんな事もしていた。当時は11が出るなど思っていなかったが、今も12が出るとは思っていない。常に最終作だと思っている。ただそれでもロックバスターのみでプレイするという発想はなかった。今回はやらなくていいだろう。

何度かゲームオーバーを繰り返す内、それほど苦労する事なく進めるようになった。即死トゲは多いものの、難度はブロックマンステージより低い。そしてボスの弱点は予想が的中し、ブロックでたやすく撃破した。どんな攻撃をしてくるかもよくわからないままだ。もしや今回は全部的中ではなかろうか。10よりはわかりやすい。10は意味不明なボスが多かった。ストライクマンって何だよ。