ロックマン11 運命の歯車!! 2日目

+25分
3日ぶりにプレイする。自制心がないと言っておきながらプレイしなかった。時間がない。正確にはいくらでも時間があるにもかかわらず、機敏に行動しないせいで悉く無駄にしている。何故か毎日時間がない。何をしていたのかと問われても答えられない。
さすがに1日目は気長にプレイしていたが、クリアできないとイライラも溜まって来る。同じような箇所でばかり死ぬ。スライディングが不発に終わって死んだりするとコントローラーを投げたくなるが、コントローラー=本体ではリスクが高すぎる。今のちびっ子は本当にこういうゲームをクリアしているのだろうかと毎度疑問に思う。それともロックマン11などをするのはゲーマーとおじさんだけなのか。今のちびっ子はロックマンとかだっせえよな、スマブラの方がいいよななどと言っているのか。
20分ほどかけてやっとボスまでたどり着く。肝心のボスでも苦戦が予想されたが、案外弱そうだった。ところが体力を半分ほど減らすと巨大化する。この手の巨大な敵は本当に嫌いだ。どう動くかわからない。全く攻撃が避けられない。もう一度最初からやり直しも嫌だと思い、E缶を使用。倒したかと思ったら元のサイズに戻り、まだ戦闘が続行した。これでやられたら本体を投げかねない精神状態の中、ギリギリ勝った。投げたらシャレにならない事はわかっているが、頭に血が上ると何をするかわからない。初見から妙な縛りプレイなどせず、おとなしくダブルギアシステムを使うべきなのか。縛っているというより、よくわからないものは面倒臭いからやらないという老害システムが発動しているだけではある。