G-cluster 月額500円プラン 6日目

+1時間

ボンバーマン’94

エリア5を攻略。ステージ2のプレイ中、突然回線が切れたとかでゲームが停止。実際には切れていなかった。わけわからん。最初からやり直しになった。

その後回線切れはなかったものの、無線コントローラの調子がおかしく、勝手に動かれて何度も死んだ。Wiiでも思ったが、ワイヤレスに何のメリットがあるのかわからない。有線の安定性を捨ててまで無線にするメリットが全く感じられない。

ワイヤレスのメリットはコードが絡まらない、コードを踏むなどの原因でコントローラーが故障する事がない。デメリットは動作が無駄に不安定、乾電池などが必要になって無駄に手間がかかる、レシーバーなどが無駄に必要で、結局コードがある事以上に無駄に手間がかかる。メリットデメリットを天秤にかけたら、デメリットが重すぎてメリットが吹っ飛び、飛ぶ鳥を撃ち抜くぞ。鳥が可哀想じゃないか。

マップ画面ではエリア5が最終エリアに見える。だがボスは雪の女王で、絶対に最終ボスではなかった。やや避けにくい氷の弾は当たっても一定時間動きが止まるだけで、それ以外は王冠を投げてくるだけだった。いずれもエリア3,4のボスの攻撃に比べると易しい。初見で倒した。これはエリア4のボスよりも更に弱い。本当に、3のボスは何だったんだ。自分が苦手なだけだったのだろうか?そういうレベルには感じられなかった。

ボスを倒すと案の定最終エリアが出現。突然敵の攻撃が異常に激しくなり、ミサイルを撃ったり障害物を破壊したりするようになった。エリア4でも無敵時間を利用して近づいてきたり、爆風をジャンプで回避したりするような嫌らしい敵は多かったが、どちらかというと守りに偏った能力だった。

今回は攻撃的だ。ゲームスタートから近くの敵が同時に近寄ってくる場合があり、どうすることもできずに殺される。ブロックの配置という運で大きく難度が左右する。ブロック配置に恵まれ何エリアか進めるが、途中でゲームオーバーになった。

コンテニューすると有無を言わさず最終エリアからとなり、これまでのエリアは選べない。パスワードを使っても同じ事だった。ボスの手前のパスワードは取っていない。つまり5−3からやり直すしかなく、エリア5のボスに勝った後は一度もゲームオーバーにならずにクリアしなければならないということだ。断る!

ヘタレプレイヤーと思われても構わないが、運の要素が強いエリアの前にボスと戦わなければならず、最終ボスはもっと強く、ワイヤレスコントローラーで操作が狂い、回線速度の影響でゲームが止まる事を知って続行するのはいやだ。いやよいやよもいやの内。エリア3のボスを倒した時点で満足だ。あとは動画でも見てやった気になる。

動画を見たところ、最終ボスはゼルダの伝説のような激しい攻撃をしていた。プレイが上手いと強さがよくわからないが、戦いたいと思えるようなものではなかった。リモコンを入手していれば楽に戦えるようだ。リモコンは一回手に入れたのにうまく作動しなかった。どこのステージに出るかもわからない。動画も見たことなので、やはりこれで終わる。