メガドライブミニ 120日目

ミックスゾーン(1)

+25分
漫画の世界を進むという特殊な世界観ながら、操作性はベルトスクロールに近い。敵はエイリアンでベルトスクロールとは少し違う。仕掛けなども多い。そしてこのゲームは、わかりやすいかわかりやすくないかで言うと、わかりやすくない方に属する。ダメージをいつ受けたのかわからないまま死に、コンテニュー制限の仕様もよくわからぬまま、コンテニューできたりできなかったりする。メガドライブはそういうゲームが多い。できるのかできないのかもわからない。ゲームセンターCXでも、コンテニューができなくなった証としてSEGAのロゴが表示されるという展開を何度も見た覚えがある。すぐ思い出すのは、ファミコンだとカルノフがコンテニュー回数がわかりにくかったか。
残機というものはなく、穴に落ちたら一瞬にして最初からやり直しとなった。ドアを殴るだけでダメージを受ける。大型扇風機をダメージを受けずに突破する方法がわからない。やっていてしっくり来ない。最初からいきなりセーブする事にした。付き合っていこうという気が沸かない。