メガドライブミニ 122日目

ミックスゾーン(3)

+13分

無理。意味わからん。メガドライブミニの中で一番不快なゲームだった。つまるつまらない以前。不快。面白い面白くないでもない。ただ不快。何故なら意味がわからないから。何度セーブしようが同じ事だ。ダメージを受けずに進めない。いつダメージを受けているのかもわからない。とにかく、不快。これはもうやらなくていい。やる価値がない。何故なら不快だから。名作?いや絶望的駄作。

10分でここまでイライラするゲームはなかなかない。それは自分が加齢とともにより短気になり堪え性がなくなり臭くなり寛容性がなくなり絶望し、いつ死のうか明日がいいか明後日がいいかと考える程度に情緒が不安定という事もあるだろう。というかそれが全部だろう。もういいんだよ。ゲーム飽きてるし。ゲームをつまらないという奴のつまらなさは異常とかいう、2chないしネットに汚染された口調でしか記事を書けないクソウンコマンのゲロブログを検索で見かけた。はぁー、そうっすかぁ……。よくわかったよ。コミックスゾーンが異常につまらないという事は。ゲームと向き合う気?あるわけねえだろ。そっちから歩み寄ってこいや。僕はここから一歩も動きません。あなたの事が嫌いだから。

口直しに幼女のやつやろ。

魔導物語I(1)

+20分

十分すぎるほどの口直しとなった。簡単そうな3Dダンジョンだった。時折敵が現れるが、コマンドが出てこない。まるでアクティブタイムバトルのように、敵は自由に攻撃してくる。こちらは攻撃できない。Aボタンを押すと魔法を使うような仕草はするものの、実際に魔法は撃たない。逃走は可能でしばらく逃げ続けていたが、ある程度進むとエンカウント率が上がった。出て来る敵も変わった。ストーリーを進めれば敵に攻撃できるようになるという事でもなく、すでに攻撃はできるらしい。その方法がさっぱりわからない。

十字キーを適当に押した後でAボタンを押すと、ファイヤーストームが発動した。3DダンジョンRPGでありながら、攻撃は格闘ゲーム方式らしい。緑のぷよは倒せるようになったが、青のぷよには通じない。HP表示もない。ただの3DダンジョンRPGではないようだ。攻略に数十時間かかるようには思えない。数時間ですぐ終わりそうだ。