メガドライブミニ 118日目

魂斗羅 ザ・ハードコア(1)

+35分
アクションゲームを先に片づけておく事にした。名前からして難しそうだ。豆粒みたいな攻撃一発でも死ぬイメージがある。だが実際にやってみるとライフが3あった。更に今のところ何回コンテニューしてもゲームオーバーにならない。ハードコアという名とは違って随分親切設計だ。何よりコンテニュー無限というのが気に入った。まだ確定ではないが、5回6回大丈夫なのだから無限だろう。
キャラクターは4人から選べ、それぞれ武器も違っている。進めないステージもキャラクターを適当に変えると進める場合がある。コンテニューが無限だと試行錯誤もできるし、焦る事もない。全くストレス量が違う。有限では試行錯誤すると最初からになってしまう。セーブ機能は使う度負けた気分になるから、本当はなるべく使いたくない。
ステージ3くらいまで進める。何故ダメージを受けているのか、何故ダメージを与えられているのか、非常にわかりやすい。今までそれが当たり前だと思っていたが、そうでないゲームを目の当たりにした今、とても有り難い。無限コンテニューと合わせてストレスがない。武器の種類も豊富で、進めなくてもキャラを変える事で気分も変えられるし、打開できる事もある。今のところは面白い。行き詰ってくるとまたイライラしかしなくなるかも知れない。