ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 2日目

+1時間10分
人間の姿に戻れるようになり、町の外へも行けるようになった。最初に行くべきエリアも妖精が教えてくれるのだから楽勝だろう。そう安易な期待をしたものの、思うように進まない。ゼルダはダンジョンに入るのさえ苦労する。最初はライフが少なく、探索も厳しい。最初からルピーを盗む敵が出たり、耐久力の高い敵が何匹も現れたりと、序盤から容赦がない。操作のチュートリアルもない。時のオカリナの高難易度のようなものか。
しばらく彷徨い、最初の目的地らしい沼地にたどり着く。洞窟などまるで見えてこない。森に行くと猿についていくイベントが発生。途中の亀に邪魔され、なかなかついていけない。ある程度進むと、時のオカリナにも登場した老婆が登場。ガノンの育ての親だったはずだが、リンクは何の反応も示さない。他の前作の人物に対しても無反応だ。ハイラルの外の世界なのではなく、全くの別の世界なのだろうか。単に使い回しなのはわかっているが、設定的にどういう位置づけなのかわからないからモヤモヤする。
迷いの森で老婆を救出し、ボートを利用できるようになった。ボートでデクナッツの城へ行けるようになったが、城の中には入れなかった。本当になかなかダンジョンに入れてくれない。しかも進める方法に全く心当たりがない。これは焦ったところですぐクリアできそうにない。故あって急がねばならないが、どうも無理そうだ。