ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 16日目

+1時間15分
もう一つの柵を超える。盗賊は見当たらない。牧場のイベントをクリアして手に入る仮面がないと、先に進めないと忠告される。それでも進んでみると、巨大な骸骨を追いかけるイベントが発生。毎回炎や骸骨に道を阻まれ、骸骨と戦っていると巨大な骸骨に逃げ切られてしまう。ゴロン族などで試してみるも成功しない。スノーヘッドの経験もあるから、深入りはせずすぐに撤退を決めた。何度やっても成功しないパターンだろう。頑張ったらいけそうな感じがするから困る。RPGの負けイベントも、敵が半端な強さで、勝てると思っても勝てなかったり、逆に必ず負けると思っても勝たなければならない戦闘だったりする。わかりやすくして欲しい。

狙いが外れ、どこへ行けば良いのかわからなくなった。岬を意味なくウロウロする。トンガリ岩という場所を発見。霧のせいで戻されてしまう。卵を見つけるのが先か。岩の入口付近にゾーラ族を発見し、金色のサカナが道案内をしてくれるという情報を得る。ここに来て次から次へと新たな情報が手に入り渋滞気味だ。
海を探すもサカナなどいない。またどうして良いのかわからなくなり、あてなく探索する。男がいる建物に入ると、タツノオトシゴがいた。前回訪れた時は気にもならなかったが、これが金色のサカナらしい。受け取るためには当然条件があり、女盗賊の写し絵と交換するという。ゾーラホールでルルの写し絵を男に渡せば手に入ると思ったが、金しかくれなかった。また行き詰る。これで行けると思って失敗するというパターンばかりだ。前のダンジョンに続いてまたか。

男にもう一度話しかける。絵を調べると、海賊の砦が近くにあるという情報を得る。思っている以上に、岬のマップから色んな場所に行けるらしい。早くクリアしたいと思う余り、のんびり探索する余裕を失っていたようだ。ゲームは楽しまなければ意味がない。仕事じゃないんだから。

海賊の砦は時のオカリナ同様、見つかると問答無用で追い出されるパターンだった。弓矢で海賊を倒しても一時的に気絶するだけで、オカリナのようにずっと眠ったままではなかった。ただ気付く範囲が狭いのか、それほど見つかる事はなかった。

ちょっとしたアトラクションかと思えば砦は非常に長く、3日目になってやっとフックショットを手に入れる。まだ海賊の写し絵を撮れていなかったが、時間切れの前に撤退する。手に入れた卵を研究所の水槽に入れるも、全て手に入れないと意味がないらしい。他の卵がどこにあるかなど見当もつかない。卵を手に入れなければダンジョンには行けない。なかなか大変な道のりだ。アイテムはかなり埋まってきている。だが終盤という感じは全くない。