風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 157日目

+40分
天使の種を入手するため、あかずの間にある黄金の間を目指す。黄金の間の宝箱にあるそうだが、入っているアイテムの候補が多く、簡単には手に入れられそうにない。しかし天使の種は入手できる機会が少なく、一番手っ取り早そうなのが黄金の間だった。2度目で手に入れる。これで敵を倒した時の経験値が150%になるという。あかずの間探索もさらに早くなるだろう。早くなったからどやねんという話ではある。

早さよりも、仲間のレベルを上げてみたい。前回挑戦した時はあっさり失敗した。仲間が格上の相手に躊躇せず突っ込むアホどもだからだ。勇気と無謀は違うということを教えてやりたい。それでもモンスターよりは賢く設定されているのだろう。HPが低くなると一応は逃げようとしている。モンスターがその知能を持ったら、かなり鬱陶しいだろう。

+1時間10分
仲間を連れて行く。いきなり自爆の土偶で仲間死亡。2かいめ。いきなりかんにんぶくろの隣接され死亡。このゲームマジで糞つまんねえな。こうはならないよなって展開が間違いなく起こる。3かいめも2階で自爆の土偶に出くわし、腕輪がぱりんぱりんぱりーん!1111111腕輪が壊れるシステムと自爆の土偶はうんこくそうざい。いつまで経っても慣れない。これだけは。

最後尾のキララとかいうアホが勝手に列を離れて死にに行った。前もこいつが率先して死んでなかったか?団体行動できない奴って何なんだろうね。協調性がないって通信欄に書かれるね。オヤブンも教育方針を見直すべきだ。放任が過ぎる。放任されて育った子は協調性がなくなるんだよ。家族と協調できなくて誰と協調できんの?

これは無謀な挑戦か。せめてしびれサソリでも作って序盤からレベルを上げないと厳しいか?セプテントリオンをやっているような気分だ。やったことないけど。場所がえ、トンネル、パコレプキンではぐれた仲間を助けたり、先回りしてモンスターを倒したりして進まなければならない。これはかなり無理がある。ワナ師の腕輪を持ち込んでレベルを最初から高くしておけばどうにかなりそうだが、それも一筋縄ではいかない。仲間を閉じ込めた上で、通路に来た毒サソリのレベルを上げ、吹きとばし上で別の部屋に連れて行き、持ち込んだ罠で経験値エンジンを作れば良いのだろうか。

12階まで死者なく潜った。全員のレベルが30前後になった。ここまで来るとさすがに簡単にはやられず、ある程度モンスターを袋叩きにできるようになった。単独行動さえしなければまだ何とかなるのだ。どうせセーブしない遊びなのだから、アスカに神器とラセンを装備させてやるべきだった。素手でも敵に50近いダメージを与えているから、装備すればかなり強いだろう。アスカと二人だけならかなり深くまで潜れるかも知れない。ひきよせの杖があればもっと良かった。はぐれた一人に場所替えすると、他の仲間とはぐれることになるからややこしい。

25階まで潜る。いくら仲間が強くなってきたとはいえ、装備もない状態では強いモンスターになど勝てるはずがない。シャーガ系に攻撃されたら一発で死にそうだ。まだ奇跡的に全員生きている。レベルは40を越えた。大した対策もせずこれだけレベルを上げられるから、全員レベル99というのはやり込みとしては大した難易度ではないのだろう。あくまでもやり込み界では。

タンスは死んだが、レベルの概念もないから気にしない。この辺で十分だろう。レベル50や60に上げたところで大した変化はないだろうし、イイヨイヨイヨォォとレベルの上がる音を何度も聞けたから満足だ。ダイレップウが出始めたらどうにもならない。