風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 17日目

シュテン山29回目(60回目)

+30分
中級でイアイを捕まえようと思ったが、途中でMr.ヘリコを見かけ、予定を変更してMr.ジャイロを捕まえる。

神社の隠し穴23回目(61回目)

+20分
壷補給。2,3匹でもモンスターを捕まえてから脱出するつもりが、餓死寸前になり収穫なく脱出する。

鬼ヶ島7回目(62回目)

+2時間25分
鬼ヶ島の全てのモンスターを捕まえるつもりで探索。水棲モンスターを除いては恐らく全て捕まえ、しあわせ草を利用してにぎり元締め、モンスターを殺させて何とかスカイドラゴンも捕まえた。時間がかかった割に収穫が6匹と少ない。落とし穴も3つしか見つからなかった。落とし穴を貯めて一気にあかずの間を降りる作戦は準備に時間がかかりすぎる。普通に降りた方が絶対早い。

もう30時間近くプレイしているはずだが、未だにレアアイテムらしいものを拾っていない。もう少し頻度が多くないと飽きが早く来そうだ。

あかずの間2回目(63回目)

+1時間15分
今度の子供は30階に出現するという。アークドラゴン地帯をかいくぐらなければならないが、その辺のことは特に考えず、タンスと貯まってきた消耗品を持って探索を始める。ワナ師は壊れるのにビクビクするのが不毛なので持っていかない。透視は呪われて扱いづらいものを持っていった。

アイテムの保存を前提とした場合のタンスは非常に煩わしい存在だったが、盾だと思うとこれほど頼りがいのある仲間もいない。敵に積極的に狙われるわけではないから死ぬリスクは低く、タンスで壁を造ればシレンが攻撃を受けることなく敵を倒せる。後半まで役に立ったが、イッテツ戦車との戦いで死んだ。20階を越えた辺りからイッテツ戦車が尋常でなく出現するようになった。

さらにアークドラゴンも多い。イッテツはまだしも、アークドラゴンはプレイしていて気が萎えるばかりだ。遠い場所から炎を連発されたら全くどうすることもできない。あと1階で目標達成の29階で復活の草を一気に3回も使わされた。対策用のアイテムを作るには作業しかない。結局作業なのか。

分身の巻物やガゼル教皇の壷、イッテツ戦車の壷などを総動員してかろうじて2匹のアークドラゴンを倒す。だがまだ階段は見つけていない。もう復活の草も有用なモンスターもない。回復アイテムも一切ない。また炎を吐かれることを考えると、足踏みもできない。無事30階に辿り着けて子供を見つけられる確率は10%もないだろう。

ま、非常に案の定で、もう気分が萎えて仕方ない。新たに発生した、すんごくとういアークドラゴンに炎を連発されて終了した。あー、つまんね。いや、こんなの、対策、した、もん、勝ち、じゃん。対策とはつまり作業じゃないか。作業とは苦行じゃないか。シレンは何も考えず、拾った装備を適当に合成していく段階が一番楽しいと思っている。こういう装備を作らないと、と思いながら特定の素材を集めるのは辛いものがある。適当な盾に弟切草を可能な限りぶっこむだけで何とかならんかね。