不思議のダンジョン2 風来のシレン 11日目

65(18)回目(99階)

+5時間46分
しあわせの草、巨大なおにぎり、さらにもう一つ強化の壷、吸い出しの巻物と、まるでクリアを急かしているようなアイテムが次々と手に入る。地の恵みの巻物が手に入り、盾をある程度強化。+99にするのは面倒だった。ちからの草も面倒臭く、やはり最大値まで上げずに消費した。この手抜きが命取りになるのだろうか。それでももはやレベル3の敵にも苦戦する要素がない。後は特殊能力だけが怖い。無敵草と復活の草が3〜4個ずつある。一時ケアレスミスで吸い出しの巻物が足りなくなったが、後で拾い再び増殖体制が整った。これでどうやったら死ぬのかわからなくなった。
ただこれでも死ぬ危険があるのがシレンの怖いところだ。既に8時間プレイしている。普通のRPGでも最初から中盤まで進むくらいの時間をかけているのだから、これで死ぬわけにはいかない。混乱よけを持っていないから、ゲイズ系の奇襲で終わるかも知れないし、アークドラゴンに焼き殺されるかも知れない。またブフーの杖を一切拾っていないから、敵を一撃で殺す手段がない。躓いて壷が割れると極端に形勢が悪くなる。
しかしその問題も、ワナ師の指輪で解決した。もはやワナにも掛からない。ただ敵が罠を踏む事によるリスクはある。アークドラゴンが全員目覚めて炎を連発してきたり、召喚スイッチを押して敵が連鎖的に増殖したりする可能性だ。特に目覚める罠が怖い。しかし壷さえ割れなければ、無敵草を食べてから無敵草を増殖するという、もはや何が面白いんだと言われそうな手段も可能だ。やはりワナ師は装備しておいた方がいいだろう。

もう我慢できない

我慢できず再開する。5時間プレイしても飽き足りないゲームは久しぶりだ。基本的には1,2時間くらいでゲームを終えていたのは、別に高橋名人の言いつけを少しは守ろうとしていたのではなく、単に熱中度が足りなかったかららしい。自制心が身に付いたわけではなかった。
最大レベルの敵しか出てこないため、同士討ちで敵のレベルが上がることはない。つまりイッテツ戦車は純粋に敵を減らしてくれる有り難い存在ということになる。ワナ師の指輪も非常に強力で、モンスターハウスもイッテツ戦車と地雷、落とし穴のおかげで勝手に全滅していた。
60階以降は離れた場所からはアークドラゴンが炎を吐き、同じフロア内ではイッテツ戦車が大砲を連発する。どちらも非常に鬱陶しい。特にイッテツ戦車は想像以上に強かった。+99近い武器でも三発攻撃しないと倒せない。何度も死にそうになった。とはいえ無敵草、復活の草、回復の壷があると少々炎や砲弾を何発食らってもさほど痛くはない。奥の手である無敵状態での増殖も特に使う必要はなく、強化の壷に入れた杖も一切使わず99階まで辿り着いた。
後半はほぼ作業になってしまったが、クリアはクリアだ。これだけ条件を整えればクリアして当然だろう。軌道に乗ってからは食神や掛軸裏よりもずっと簡単だった。そもそも緊張感がほとんどなかった。シナリオ上のクリア条件達成は一番難しいとしても、99階制覇は3つのダンジョンで一番簡単なのだろう。増殖なしで挑戦ということはやらない。