風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 69日目

最果てへの道41回目(211回目)

+40分

モンスターの壷を手に入れる。非常に有り難い。ここまで来るとアークドラゴンやイッテツでは心許ない。接近された時の対処用としてガゼル教皇を捕まえることにした。捕まえたらふるまいカブリだった。この気持ちをどう言い表せば良いのだろう。開発者のほくそ笑む顔が想像されて腹が立つ。矢の一本も節約したく、またダメージやレベル半減といった余計なリスクを負いたくないから、近づかれる前に投げたんじゃないか。この周辺で最も役立たずであろうモンスターだが、捨てるのはやめておく。囮程度には使えるかも知れない。

この辺のモンスターは耐久力も攻撃力も異常に高く、一匹と戦うのですら危機的状況になる。レベルを上げる余裕などは一切ない。階段を見つけてすぐ降りる。まだ40階以上あると思うとぞっとする。この辺の敵はまだ何とかなるからいいが、終盤になるともはや万全の状態ですら勝てなくなるだろう。倍速相手では逃げることすら不可能になる。全てを運に任せる。高い頻度でこの階層まで来られるなら万全を期すところだが、滅多に来られないからこそなるべく下まで潜りたい。

階段を目指している割には運良くMr.ジャイロに巡り会い、7個も復活の草を手に入れる。これだけ揃っていても全く安心できないというのがこのダンジョンのえげつなさを物語っている。しかし多少なりクリアの可能性が出て来たのも事実だ。既に5時間もプレイしている。DQ3だったらサマンオサくらいには着いてるんじゃないか。その時間を無駄にはしたくない。無駄になると思うが。モンスター一匹と出会う度危機になるような状況で、どうやって40階も降りろっつうんだ。通路でダイレップウ3匹に囲まれたら復活の草が何個あっても足りない。55階に到達する。

+40分

本当にギタン投げや大砲は外れるね。うんざりする。こちらの技術とは何の関係もなくミスになるから尚更だ。回避手段が次々なくなっていく。減る一方で増えることはほとんどない。一番嫌いなデブートンによって、ついに殺される。アークドラゴンよりも酷い。こいつだけはどうしようもない。くたばって欲しい。アークドラゴンが出現しなくなった今一番消したいモンスターだが、ねだやしが使えない。この仕様は酷い。一発目ではクリアできないようになっている。

予想通り、万全の状態ですらモンスターに勝てなくなってきた。その上HPを回復させていると次から次にモンスターがやって来るから全く回復できない。明らかに敵が来る頻度が多い。からぶり状態の敵を壁にして回復するとか何かしら方法はあるかも知れないが、イッテツに狙われたらその壁が致命的な障害物になりかねない。もうわかった。間違いなくクリアは不可能だ。62階まで降りる。既に絶望的状況だというのに、まだ38階あるというのがどうかしている。トルネコならモンスターは30階くらいから変わらないからまだしも、シレンはまだまだ更新される。