風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 68日目

最果てへの道41回目(211回目)

+1時間

巨大なおにぎりもやたら拾い、おにぎり変化を使う必要すらなくなってきた。これはもう、間違いなくアークドラゴンの炎が原因で死ぬだろう。万全の状態なら、どのモンスターと戦っても問題がない。ただ本当に7,8匹立て続けに襲ってくることがあってイライラする。それはバランスとしておかしいから。起きているモンスターが多すぎる。警報スイッチが廃止された結果が「最初からほとんどのモンスターが起きている」ではかえってマイナスだ。

かまいたちを合成する。この辺になるとマゼモンに苦戦する要素がなく合成はほぼ自在にできるから、結局は何を拾ったかという運に左右される。アイテムの所有数には限りがあるから、合成のために取っておくかどうかという取捨選択が求められるが、それも保存の壷を持っているかどうかに強い影響を受ける。8割運だ。

30階を越えてアークドラゴンの出現フロアに突入する。もうこれでいつ死んでもおかしくはない。炎を浴びせられて死ぬ落ちは御免被るので、ここから階段を見つけたら即降りていく。モンスターの種類が多いためか、アークドラゴンはほとんど出現しない。しかし出現してしまえば、階段が10歩先であろうと死ぬ確率が9割を超える。アークドラゴンに関しては完全にクソゲーだと思っている。都合良くねだやしも見つからない。今あっても金が足りないから買う手段がないから意味がない。今後のことを考えると、アイテムを売ってでも買うか、店主に投げてこの回は死んだ方が良いかも知れない。

+40分

アークドラゴン以外に凶悪なモンスターはしばらく出なかったが、しおかんべんだかしおやだんに力の最大値を4も下げられた。ドレインバスターを付けていても攻撃が2回必要だとは思わない。殺される心配のない敵にアイテムを使うのも抵抗があり、にぎり親方を召喚。しかし思いの外受けるダメージ量が多く、すぐ呼び戻したもののあっさり殺されてしまった。これは非常にまずい。ここに来て餓死の可能性が再燃するとは思わなかった。全く馬鹿馬鹿しい。本当に、勘弁してくれ。巨大なおにぎりが2つあるとはいえ、最大限順調にいけば残り60階あるわけである。持つわけがない。

40階に辿り着く。アークドラゴンの出現範囲は30階にも昇るが、残り20階となると突破も強ち非現実的とは言えなくなってきた。ただ満腹度を回復する術がない。これで餓死だったらクリスマスケーキ買ってきて一気食いする。ピッツァも頼もうかしら。

+45分

アークドラゴンが怖いからどんどん降りる。しかし不安とは裏腹に全く炎を吐かれない。いるにはいるが、大抵部屋で眠っている。近づいて戦ってもかなり手強いが、炎を吐かれるのに比べれば大したことはない。ただ部屋でウロウロしていれば起きて炎を吐かれる可能性も高い。やはり降りていくしかないだろう。満腹度の不安もある。炎も餓死も御免だ。といって理不尽な大軍に襲われるのもイヤだし、普通に殺されるのもイヤだし、モンスターハウスの中に放り込まれるのもイヤだ。つまり全部イヤだ。

50階に到達するが、いきなりモンスターが9匹いるフロアのまん中辺りから始まった。たまたま炎上の巻物があったから助かったが、それがなければ死んでいただろう。あまりにも酷すぎる。ここからMr.ジャイロが10階ほど出現するようだ。やはり運ではないか。ここで復活の草を手に入れれば、クリアする確率が1個につき5%くらいは増えそうだ。幸運にも1個手に入った。だが終盤になればたった一匹のモンスターに遭うだけでも危機的状況になるから、1個や2個ではどうにかなりそうではない。

パワータイプではないモンスターですら、真っ当に戦うとHPを半分くらい減らされる。攻撃を1回でもミスすればもう瀕死だ。ここからしばらくマゼモンが出現するが、マゼモンは強すぎて合成する余裕などない。