不思議のダンジョン2 風来のシレン 10日目

62(15)回目(5階)

+7分
異常に敵が多いことがある。

63(16)回目(1階)

+2分
押し間違い

64(17)回目(6階)

+13分
とおせんりゅうがドラゴンヘッドになった。識別していない杖を2本振ってみたが、1本目は敵が見えないためどうなったのかわからない。2本目はレベルが下がった。近づいてみるとシレンの姿になっていた。つまり1本目は身代わりで、2本目は不幸ということだ。何にせよこれで危機は突破できた。でもなかなか死なないなあ?どうしてかなあ?はい2本目は幸せの杖でしたーーーーーーー。

65(18)回目(31階)

+3時間33分
マンジカブラが4本くらい出た。2本ならともかく、4本もいらない。マンジカブラをいらないから捨てるという贅沢をさせないで欲しい。悲しくなるから。やまびこの盾も手に入った。この盾があるかないかでは全く難易度が違う。
アイテムの出方に偏りがあり、ちからの草やかなしばりの杖も3,4本手に入った。アイテムの情報が増えてきたため、店を利用することでアイテムがかなり識別できるようになった。だが今回順調になった最大の原因は会心の指輪だ。会心さえ出れば大抵の敵が一撃で倒せる。
27階頃で強化の壷らしきものも手に入った。分裂の壷や復活の草もある。危機の回避手段がほとんどないからその内死ぬだろうが、死ぬには惜しすぎる充実ぶりだ。こういう時に限って、下らないことで死ぬのだろう。不意打ちで殺されるか、餓死か。平凡にモンスターに殺される可能性も高い。30階くらいから一心不乱に下を目指すべきかも知れない。奇跡的に20階くらい降りられれば、強化した盾でレベル3の敵も万全の状態ならかろうじて勝てる可能性がある。どちらにしてもクソドラゴンが出てくるようになると、どうにもならなくなるだろう。あれは酷い。火炎入道になれば無効化できるようだ。そういえばそうか。持ってないが。何故今回に限って全くブフーの杖を拾わんのだ。
吸い出しの巻物を拾う。これで吸い出しの巻物以外は増殖できるようになった。やり方さえ間違わなければクリアする確率はかなり上がったが、そのやり方がわからない。保存の壷がなく、持てるアイテムが極端に限られている。一体どうすべきなのか。吸い出しの巻物が使えないというのも痛い。もう一つ吸い出しの巻物があれば、強化の巻物を合わせて装備を+99にすることも容易だが、現状では強化の壷を壊した上で+35くらいにするのが関の山だ。今の段階では安全でも、その内心許なくなる。とはいえ今の装備で下に潜り続けるのも危険だ。
とりあえずおにぎりを増やして満腹度を上げ続けた。大きなおにぎり1個で満腹度が2%しか上がらない。200%にするには途方もない時間がかかる。それ以前に風が吹いてしまう。もっと他にするべきことがあるんじゃないか。今は店の中で店主を壁にしているから安心して作業ができるが、早々都合良く店が出現するとは限らない。薬草も増殖させたいものの、やはりそんなことをしている暇はない。このプレイで死んだらしばらくやる気がしなくなりそうだ。