不思議のダンジョン2 風来のシレン 6日目

33回目(30階)

+1時間
フェイの試練の褒美や食神で持ち帰ったアイテムで倉庫が一杯になったため、それらのアイテムを持って特に意味もなくテーブルマウンテンに挑戦する。難易度の高い洞窟ばかりやっていても疲れるから、これはいい息抜きになる。
18階で階段が消えるというバグに見舞われる。階段に隣接した大型地雷の爆発で階段ごと吹き飛んだ。金が足りずに店内のアイテムを使うと進行不可能になるという仕様もあるし、別のシレンではくさったおにぎりを持ったまま地雷を踏むと焼きおにぎりになるという若干ふざけた仕様もある。地雷で階段を壊してしまう仕様というのもあり得なくはないが、チキンが肉になった場合にのみ発生するようだから、完全にバグだろう。
フロア内をくまなく探したものの、落とし穴は見つからない。手詰まりかと思われたが、白紙の巻物をワナの巻物にすることで、落とし穴を作ることに成功した。ワナ師の時以外にワナの巻物を積極的に使うシチュエーションがあるとは思わなかった。モンスターから逃げるために落とし穴やワープを作るというのはあまりに捻くれているというか、白紙の巻物があったらもっと別の使い方をする。
その後は順調に進み、30階に到達する。

34(2)回目(11階)

+30分
武器を全く拾わなかった。階層が深くなるほど敵との戦力差が著しくなり、なかなか厳しいものがある。

35(3)回目(12階)

+32分
ガイコツまじんの魔法で止められたまま餓死した。かなしばりか?普通のダンジョンなら攻撃されて復活できるはずが、丸太ループにモンスターの方がはまっていたためにどうにもならなかった。装備も充実していただけに、下らないミスで死ぬとイヤになる。ただ食神と違って、このダンジョンはお決まりの作業というものが特にない。せいぜいおにぎりを多めに確保しておく事くらいだろうか。作業がないなら再挑戦もやりやすい。

36回目(5階)

+1分
また倉庫が一杯になったため、竹林の村で不要品を売り、山頂の村で武器を鍛えようと考えた。しかし300ギタンにすら届かず、5階の敵に殺された。

37(4)回目(8階)

+15分
餓死。ここはそういうダンジョンか。ただ今回はおにぎり怪人Z(名前失念)にボコボコ殴られる余裕はなかった。アイテムが少ない事も含め、本当に運の要素が大きい。

38(5)回目(3階)

+8分
初めてワナを増やすワナが出てきた。泥棒もできて順調に進むかと思ったが、大根。

39(6)回目(1階)

+2分
ん?

40(7)回目(14階)

+36分
いまいち波に乗れない。どんなサーファーも、ビッグウェーブが来なきゃ羽ばたけないんよ。