風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 180日目

80階

開幕シハン。ようやくエスカルカスが出ないから存分に杖を振れる。

81階

開幕ミノタウロス。3部屋目に落とし穴を見つけ落ちる。

82階

開幕ウホホ。3部屋目階段。ゲイズがいるから探索する余裕はありそうだが、どうせ大部屋など落ちてはいないだろう。落ちている確率より、唯一の大部屋で階段が出る方に賭ける。宝くじを3枚買って300円当たる確率と同じと考えれば、全く当たる気がしない。

83階

開幕なし。3部屋目に階段。巻物があった。どうせいかすしだろうと見てみたら、Oh Bearだった。非常に不愉快だ。情緒不安定かと思われそうだが、だってこれで出なかったら怒りも2倍だぜ。わかりますか?既に大切な仲間の夢を笑われた時くらいに腹が立っている。その2倍となると、本当に勉強しようと思っていたのに勉強しなさいと親に言われるくらいの怒りになるんですか?

84階

開幕なし。前回黄金の間で死んだプレイでは、84階の時点で残りの回避アイテムを列挙していた。列挙する程度にしかアイテムが残っていなかったということだ。今回は書ききれない程残っている。今あり得る死に方は、一度死んだ後、雑草を処理して保存の壷から復活の草を出す、という一連の作業中に殺されるというパターンだ。壷が多すぎて、復活の草を1つしか直接持てていない。どこかで壷を捨てないと大変なことになるんじゃないか。復活の草が役目を終えると雑草になる、という仕様は地味に酷い。きっと優しさではない。

何度も通路で挟み撃ちにあい、連続で7匹くらいと戦闘する。通路ではゲイズを召喚できないから困る。長い通路ばかりで、6部屋目にやっと階段を見つける。

85階

開幕1。ドガガーンに吹っ飛ばされた先の部屋に階段があった。次の階からダイレップウが出る。白紙はあるが、最悪の場合を考えると、ダイレップウの根絶やしに使うべきではない。前回は根絶やしに使ってもなお4回試せたが、今回は含めても3回。ダイレップウは本当に勘弁して欲しい。無茶苦茶じゃん。

86階

開幕3。全然部屋が出ない。ダイレップウも出ない。それは有り難い。根絶やしには使いたくない。黄金の階段が出ないのは許さない。絶対に。9部屋目にやっと見つかる。

87階

開幕0だが、すぐにダイレップウが現れた。まともに戦うと、HPを250以上減らされても勝てない。相手が眠ったから勝てたものの、それがなければ瀕死になっていただろう。こんな奴に囲まれたら復活の草などいくつあっても足りない。かといって白紙を使ったら黄金に行けないかも知れない。なんてクソみたいなジレンマだ。

ワナをチェックする時間も惜しい。一刻も早く階段を探す。全然出ねえ。いい加減にしろ。8部屋目。あああああああああああああああ。今思えばパコレプキンはワープの役割があるのだった。壁の中で外すと「いしのなかにいる」で死ぬことはなく、別の場所にワープする。つまりそれをひたすら使えば階段が早く見つかる可能性があるということだ。リスクもあるが、試してみるべきか。

88階

開幕シャチ。シャチの癒しっぷりがすごい。ワープを繰り返す気にはなれず、隣の部屋に行ってみると階段だった。いよいよ最後の運試しが迫ってきた。シレン2のカートリッジが粉微塵になる時も近いか。

89階

開幕2匹っていうか階段があるんですけど。ワナを踏む覚悟で階段まで逃げる。

90階

開幕なりきりマスク。階段がある。黄金の間があるかも知れないが、ここでいきなり大部屋を使って階段があっても辿り着くのが難しい。モンスターを削った後で使ってなくても馬鹿馬鹿しい。やはりここは即刻使って、あれば聖域でも使ってやり過ごすしかないだろう。どうせねーだろうけどな。はい、ない〜〜〜〜〜〜〜〜〜!どこが3割だよ……全然ねえじゃねえかクソが。またこれか。

91階

開幕ダイレップウ+プチフェニックス。しばらく出なかったプチフェニックスがまた出てきやがった。だから90階で出ろっつってんだろうが。パコレプ大作戦を決行。はい、呪われてま〜〜〜〜した。クソだなこのゲームは。いっぺんどつかんとわからんか?

4部屋目に階段。大部屋。あっりませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。はあ……。うっざ。ゴミ。くそごっみ。

92階

開幕白紙大部屋使用。あっりませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。つくづくクソゲーだな。だと思ったわ。マジで潰れろよチュンソフト。ぺしゃんこになれや。いやないけどもう。合併か何かしたから。本当に、つまらんな。だと思ったわ。はあ、本当に、はあ……。うっざ。チュンソフトめ。もう知るかよ勝手にしろよ。

93階

開幕4匹。あっそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。やったーー。トンネルの杖を拾ったやでー。もしかしたらあるかも知れないやでー。やっでーーーー。3回でおわったーー。ないやでーーーーー。そやったらあれやー。のりうつりでドガガーンにのりうつって壁にあなあけたらええんやー。ってドガガーン出ねーじゃねーか。終わったな。

真剣に壊すかどうか考えている。どうしよう。ゲームソフトを破壊したことは一度だけある。ただ何故壊したかはわからない。多分そのゲームに腹が立ったのではないだろう。別件で腹が立って犠牲になったのだ。壊したと言っても、後に端子を取り出して最後までプレイしている。今回こそ、ゲーマーの誰もが一度は経験しておくべき「ゲームソフトの破壊」を決行すべきではないか。だが根からの貧乏性がそれを許さない。

壊したいよう。もういいよ。こんなクソ。クソだったらトイレに流せばいいのかなぁ。チュンソフトに電話で聞こうかな。「たくのゲームソフトがあまりにも不快なので、気持ち良く壊したいんですけどどういう壊し方がオススメですか」と。やっぱ車道に置いて車に轢かせるのがいいかな。どっかのカラスみたいに。

94階

もうどうで、いいで、適当に探索した、別に何もなった。

95階

開幕部屋に巻物があった。吸い出しだった。それはそうと随分復活の草が減っている。まあ、どうでもいいが。ここが黄金の階段を見つける最後のチャンスだったが、何もない。あ、そう。潰れればいいのに。

96階

開幕階段。ふーん。

97階

今保存の壷見てたら1個つるはしがあった。ふーん。明らかにモンスターハウスがある場所を避けて探索していたら、大洪水を踏んだ。ふーん。ワナをチェックする気力ですか?誰かが作ったクソゲームのおかげで、落としてしまいましてねぇ……93階あたりでしたっけ。

98階

ふーん。

99階

ふーん。

+17時間20分