不思議のダンジョン2 風来のシレン 7日目

41(8)回目(16階)

+1時間5分
興醒めするような死に方だった。ダンジョンの性質を考えた時に最初に想定される「ワナに誘導していたら通路で挟み撃ち」というパターンに見事にはまった。1回なら何とでもなるが、2回も挟まれたらHPが持たない。結構良い線だったのではないかと思って攻略サイトを見てみると、16階以降にガイバラが出現するとのことだった。そうと知っていたらワナの巻物を全部唱えていたがな。なんなんがな。いてこまっそ*1。16階程度ならごり押しで何とかなるんじゃないか。下手にウロウロするから死ぬ確率が上がる。

42(9)回目(16階)

+47分
勝因はと聞かれても何も答えられないくらい、普通にクリアした。運過ぎないか。上達すれば死ぬ確率は減らせるかも知れないが、極端な話1階の出だしから3匹くらいの敵に囲まれれば、上級者だろうと恐らくなすすべなく殺される。逆に運さえ良ければ下手でもクリアできる。
今回は何もかも順調だった。ワナの巻物を使う場面も少なく、15階まであかりの巻物とワナの巻物を保持できた。しかも16階では2歩先にガイバラがスタンバイしていた。あまりにあっけないから、モンスターハウスの巻物を使って遊ぶ余裕さえあった。部屋の出入口に有用な罠が配置されている事が多く、今までなら死ぬような場面でもピンチにはならなかった。地雷で火炎入道が大量に増殖しても、おびえる罠や錆びる罠のおかげで直接戦う事はなく、弟切草も2,3個あったから何とか乗り切った。
フェイの問題が終わる頃に2つのダンジョンをクリアできれば良いと思っていたが、まだフェイの問題は10問くらい残っている。

43回目(30階)

+1時間
やることがなくなったので、またテーブルマウンテンをクリアする。少し合成した程度の武器と防具ではまだまだ緊張感がある。

44回目

+30分
フェイの問題を何問か解く。

*1:痛めつけてさしあげましょうか?という意味