不思議のダンジョン2 風来のシレン 16日目

93(23)回目(6階)

+10分
突破不可能なシチュエーションに巡り会う確率が高い。

94(24)回目(6階)

+14分
絶対☆無理。

95(25)回目(6階)

+5分
やっぱりこの洞窟はどうもこう、ピンと来ない。武器も何も拾わずどうしろというのだろう。

96(26)回目(6階)

+14分
一階に武器や店が出なければ中断した方が良いんじゃないか。だって無理じゃん。どう考えても。あんなモンスターハウスをどうやってくぐり抜けろいうんですか。普通のプレイヤーは何ですか?あの場をくぐり抜けられるですか?それとも何か用意周到に準備して突破してるんでございますか?アイテムも出ないのにどうやって準備するんでございますか?え?何だって?え?誰がそんな話してるんだよ。お前いつも会話のピントがずれてるな。野球のボール投げたのにサッカーボールを平気で蹴り返してくるよな。

97(27)回目(2階)

+5分
ははん。さっきまでの4回が全部6階で死んだことに戦慄した。これは何かを暗示している。今後現実で6階に行く時は注意したい。

98(28)回目(9階)

+18分
このダンジョンは好きじゃない。パイナップルに入ってる酢豚くらい好きじゃない。だが食神が好きかといえば微妙なところだ。あちらは安定する分、毎回の探索に時間がかかる。序盤にやることが決まっている。満腹度を200%にしたり有効な肉を集めたりと、毎回それだけで時間がかかってしまう。フェイも時間がかかる。強力な武具を手に入れやすい分、一旦軌道に乗れば比較的深層まで行きやすい。
ひるがえってこのダンジョンは全く安定しない。運の要素が大きい。その分早く死ぬし、生き残っても大部屋モンスターハウスでどうにもならない事が多い。死因の大半がモンスターハウスだ。アイテムが少なく、回避手段が整う前に詰んでしまうからだ。それが繰り返されるとさすがに嫌になってくるが、気軽に遊べるという意味ではこのダンジョンが一番とも言える。ただ99階に到達できる気が全くしない。もうクリアはしているのだから、そろそろ攻略サイトの門を叩いても良いのではないか。

99(29)回目(10階)

+23分
またモンスターハウスか。全くやり甲斐のない。それ以前におにぎり変化が全く出ない。餓死までフロア探索したところで一切出る気がしない。だいたい変化探しで満腹度を減らして諦めて潜って追いつめられる、というパターンが多い。もうこのダンジョンはそろそろ頃合いか。もう一度ガイバラの出る階数を越えられたらやめていいだろう。ガイバラの出る階数が16階くらいというのも、このダンジョンの難度を示している。おまけダンジョンのクリア条件が16階というのはなかなかない。