FINAL FANTASY X-2 18日目

+1時間18分

新たな洞窟

問題の傾向はわかったので、文明の利器であるExcelを使わせてもらった。さらに戦闘は一切しない。戦闘回数や獲得ギルが問題に出されることがあるからだ。「退魔の腕輪を使ってね」と言っているようにしか思えない。
だだっ広い洞窟を走り回り、16の壁を全部開いた。そんなに大したアイテムはない。「斬騎王のHPがGENKAITOPPA」とか全く意味がわからん。斬騎王って何だよ。バーサーカーのあばれるが常に使えるようになるというアクセサリも、バーサーカーのドレスフィアを持っていなければ意味がないのではないか?
全ての壁を開いた時のヒントウィンドウには「終わり お疲れさま」と表示された。なんか偉そうだな。何様だよ。お前らが考案したしょうもないゲームに付き合ってやったのに「終わりお疲れさま」かよ。「お疲れさまでした。」だろ?「下らないゲームにお付き合い頂き、誠に恐縮の限りでございます。この度は貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。今後とも弊社へのご支援ご鞭撻を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。」だろ?画面いっぱいに表示したまえよ。こんなゲームに付き合ってやったんだから。

しかしこれで終わりではない。もう一度壁を開けるとさらにアイテムが手に入るという。宝箱は固定で、別にアイテムが復活するわけではないらしい。つまり一度に全部開けないとダメだということだ。ますます戦闘する意味がない。

壁を開ける順番は固定なので、前回よりも早くクリアした。全属性を付加するアクセサリを手に入れる。属性攻撃を全て吸収し、相手に弱点属性があれば2倍の攻撃力になる、ということだろうか。強力なアクセサリではあるが、勝てなかったボスに勝てるようになるかといえば、そんなことは決してない。

いい加減疲れてきた。まだ全く勝てる気はしないが、一度最終ダンジョンに戻りたい。

異界

前は苦戦していた雑魚を一瞬で殺せるようになっていた。ジョブの違いもあるが、属性王の効果が大きい。与えるダメージが今まで5,600だったのが5000前後になっている。意味がわからん。レベルがかなり上がったとはいえ、そこまで攻撃力に変化はないはずだ。敵に弱点属性が2つ合った場合、ダメージが4倍になるという仕様でもあるのだろうか?5000ダメージ与えられる敵に弱点が2つあるかどうかは知らないが。

ここで1時間でもレベル上げをすれば全員5〜6くらいは上がるのではないだろうか。あんな洞窟でレベル上げする必要は全くなかった。無駄なことをした。

異界の核に進んでオメガウェポンと対戦する。さすがに5000ダメージも与えられなかったが、かなり有利になったことは確かで、あっさりと勝った。経験値はさほど多くない。効率を考えれば異界への道の方が良いだろう。他の敵も楽に勝てるようにはなったものの、やはり異界への道と比べると時間がかかる。属性攻撃を吸収するルブルムドラゴンには全く勝てる気がしない。

ダハーカにも挑んだ。相変わらず攻撃一発で死ぬ。前回よりレベルが10くらいは上がっていると思うが、それでも状況は全く変わらない。勝てるようになるのだろうか。全く望みがない。

鍵盤の謎解きは押す順番がよくわからないので無視していたが、画面の下に答えが出ていることに今更気付き、2つ目も解けた。解くことでダハーカが出なくなった。結界を解除しているということか?まさかダハーカとは戦わなくていいのか。