レミングス2 11日目

+1時間20分
スポーツ面ラストは凄まじく簡単だった。ステージ名を検索すると、2chの古いログに「詰んだ」と書いてあったのを見ていたので覚悟はしていたのだが、「一体何に詰まったの?」「どんな解き方をしようとしたの?」と上目遣いで可愛く問いつめたくなるほど簡単だった。具体的な攻略法を検討した段階ですぐに解法はわかり、あとは2,3度の試行錯誤で何とかなった。
9面が解けて10面が解けないというのは想像しづらいが、人によっては9面が10分程度で解けるほど簡単なのだろうか。
次は高原エリア。ここも最初は簡単だったが、途中の「山の中でのサーフィン」で急激に難しくなった。ただ見た目程の難しさではなく、一つ一つ問題点を解決し、30分かかることなくクリアした。
2面後の「うちのポチしりませんか」もまた、最初はどう解いていいか全くわからないステージだった。何度かやる内、集団を大砲で飛ばすとクリアが不可能になるとわかり、「はしけ」で大砲を使えなくした。
あとは先行がゴール下からレーザーを撃てば良いだけなのだが、ゴール下に行くまでが難しい。無数に穴がある場所が飛び越えられない。上に何もない部分はピョンタで飛び越えられるが、上に障害物がある場所では、その障害物に頭をぶつけて穴に落ちてしまう。何度も試行錯誤して、パラシューと風、よこほりを組み合わせて何とか無理矢理ゴール下に行かせることに成功した。苦戦したといっても30分弱。1時間20分かかったスポーツ9面が如何に地獄だったかよくわかる。