ダライアスツイン 5日目(終)

+30分
全ステージを制覇すれば終わると書いたが、既に全ステージを制覇していた。上ルートと下ルートのステージは全てクリアしている。上と下のルートといっても、ステージ3とステージ7は共通。上下のルートで行かないゾーンはHだけで、そのHも一度行ったことがある。ただクリアはしていない。

ゾーンHのボスのタコはやはりかなり厄介だ。どこが弱点なのかいまいちわからない。結局死にながら連射という一番つまらない形で倒した。カメよりも厄介だ。後のボスはウンコみたいなものだから、実質このゲームで一番強い敵ということになる。

ダライアスシリーズにしては、それほどやりごたえのあるゲームではなかった。ステージ数は少なく、最終ステージが1種類というのも、外伝からやっていると物足りなく感じる。やられてもパワーダウンしないという初心者向けの易しい設計の割に、最終ステージは鬼のような難易度で、しかし最終ボスは弱い。何かとバランスの悪いゲームであると感じた。初心者向けとはいってもノーミスや3機以内のクリアは自分ではまず無理だ。努力が足りないのか、シューティングセンスが絶望的に足りないのか。どちらもか。