覇邪の封印 1日目

+8分
ファミコンのRPGだが、箱も説明書もない。オープニングもない。いきなり始まって「さあ、冒険しろ」である。してやろうじゃないか。


視界が、狭い。たったの3マス×3マスである。これはフィールドもマッピングするしかなさそうだ。
初期地点の城で情報収集。まず城の名前を聞きたいのだが、教えてくれる様子がない。城では王としか会話できないらしい。

  • エラトスの語り部コサーマを捜す
  • 使命は邪なる扉をふさぐこと

目的は教えてくれた。タイトル通り、覇邪を封印すれば良いらしい。
ともかくまずはマッピングである。3Dというわけではないので、方角を気にする必要がない。その分楽ではある。

アッ!!アギャーマだ!

砂漠に足を踏み入れた途端、いきなり戦闘開始。こちらのHP200に対し、アギャーマは3700。ナッパと修行前のクリリンほどの差がある。どう考えても勝負にならない。「にげる」を選択してみたが、追撃されあえなく撃沈。
「しんじゃったのー!わりとやくたたずね!」とお付きの妖精からお褒めの言葉をいただいた。割と役に立たなさには自信がある。

現在のマップ


未知のマップを埋めていく作業は何とも言えない快感がある。