覇邪の封印 12日目

+4時間

マッピング

ようやく終わった。

  • 13,23…30000寄付要求村
  • 39,21…1本150G

より高いレートの交換所が存在した。通常の3倍で、ローバル1匹600G。それでも3万貯めるには50匹も殺さねばならない。なかなか劇的に楽にさせてくれない。厄介なのは、この世界は敵が強く、ウツツのようにHPが低い状態で換金して元の世界に戻るのは難しいということだ。
ともかく牙200本を集めた上で…と思ったが、まずローバル狩りをする金すらない。一旦治療費を稼いでから牙200本を集め、換金後すぐ強欲村に立ち寄って寄付、という感じか。いつだって金がない。

ローバル狩り

ほぼ万全の状態だったので、治療費のことは考えずローバル狩りを始める。HPが100前後になる頃には牙が250本ほど貯まった。ここで換金するのは勿体ないので、商人から治療費を奪い取り、引き続き牙を貯める。300本集まったところで換金所に持っていく。
ミチナキミチのモンスターはラシフィトが極めて危険である。HPは2000と低めだが、攻撃力は断トツで高い。先制攻撃や追撃でHPを500くらい減らされる。3回遭遇すれば全滅は必至だろう。

1度の全滅で何とか換金所に辿り着く。どんな特典が貰えるのかと思ったら、「知名度を最高にしてやろう」という全く嬉しくないものだった。既に上限の10000なのである。全く意味がない。魔獣を倒した時に減った知名度を戻す程度の役割か?減るかどうか知らないが。

えらくなった

村に3万寄付すると、呪い師が鍛えられた。妖精曰く「えらくなっちゃった!」そうだが、薬を持っていないのでどう変化したのかよくわからない。
なんとか元の世界に生還し、早速薬を購入してみると、薬2つで二人のHPが全回復した。元のHPがどの程度だったか知らないが、かつてはラシフィトと遭遇すれば、1回で10個の薬を全て使い切るほど燃費が悪かった。仮に300ずつ回復したとしても、10倍以上の回復量ということになる。もっと多いのかも知れないし、全回復固定かも知れない。鍛えすぎだ。
武器防具がダメージを受けず薬2つで毎回全回復できるなら、ウツツでの牙稼ぎも余裕だろう。薬を200個ほど買って洞窟に行くか。

牙稼ぎ

瀕死の状態でも薬2つで済んだ。やはり全回復らしい。とはいえHPが1しか減っていなくても薬を勝手に使うので、そこまで便利というわけでもない。
ここでローバル狩りは非効率になった。薬を持った状態だと必ず1度の戦闘で1つ減ってしまう。薬はちょうど牙1本分の値段であり、ローバルから得られる牙が1本減るようなものだ。ローバル狩りに意味があるのは、薬を持っていない時に限られる。
ウツツで牙を稼ぐ。数十分で300本以上貯まった。しかも薬はまだかなり残っている。楽になりすぎじゃないのか。ミチナキミチの方に換金へ行くのが多少面倒臭いが、わずかな作業で45000Gも得られた。
いつの間にかHP2000の敵にも勝てるようになっていた。ミチナキミチの方は牙がさらに多い。HP900の敵でさえ20本である。とはいえ4桁の敵が多いので、まだここで稼ぐには早い。
貯めた金で鎧を購入。残りの金を薬購入に費やし、薬は250個近くになった。これで120回から200回くらいは連続で戦闘できるということだ。この1時間くらいでパーティが充実しすぎだ。今までの苦労は何だったのか。これで洞窟も存分に探索できるだろう。

地獄だった

喜び勇んで洞窟に入る。敵はもはや弱い。が、すぐ異変に気付く。自動的に回復しない。いつの間にか呪い師が死んだのかと思ったが、そんな様子はない。武器や防具のダメージも回復しない。どうやら呪い師と鍛冶屋は洞窟には入ってきていないらしい。ただ薬の効能は全回復のままなので、その点は助かった。薬に関しては節約になるが、鍛冶屋がいないのは痛い。

マッピングも1マスしか見えないのでは辛すぎる。ぶつかってみないと壁かどうかすらわからない。全面ダークゾーンの3Dダンジョンのようなものだ。方向がわかるだけマシかも知れないが、広さがえげつない。フィールドと変わらない。迷路ならまだしも、壁だらけの場所もあれば、全く壁のない広いスペースもある。探索している内に鎧も盾も壊れ、剣もあともう少しで壊れる、という状況になった。入口に戻っても出られない。異世界同様、入口と出口は別の場所らしい。

2時間

エンカウント率にイライラしながら、暗闇の中を必死にマッピングした。一歩でもミスをすると、もう自分がどこにいるのか全くわけがわからなくなる。いくら昔のゲームとはいえ、こういう仕様だとは思えない。必ず視界の広がるアイテムがあるはずだが、今のところ何の手がかりも得られていない。
洞窟は驚くべき構造をしていた。

悪ふざけだろ。「アルカスのしろにキバ240をもけ」。もけばいいんだな。もけば。アルカスがどこかわからない。最初の城か?こんなの、マッピングしないタイプのプレイヤーでは一生解けないではないか。
しかし地図そのものがヒントということは、何のフラグも存在しないということで、普通にアルカスの城に牙を持っていけばそれで良かった、ということになるのではないか?つまりこのダンジョンにはヒント以外に全く意味がないということだ。凄まじい徒労感だ。宝箱があるとも思えない。