覇邪の封印 10日目

+3時間30分

商人虐殺

数十分間商人を虐殺し、ようやく船を購入。これでウツツノミチに何もなければ、鍛冶屋を雇った方が良かったということになってしまうが、何もないということはないはずだ。

ウツツノミチ

ほとんど海なのでマッピングが非常にやりにくい。何度か辻褄が合わずやり直しになった。1マス移動するごとに音が鳴るから、慎重にマッピングすれば間違うはずはないのだが、テンポ良くやろうとするとミスも起こる。特に移動時に敵が出ると、新しいマスを描いたのか描いてないのかわからなくなる事がある。
マップのサイズは通常世界と同じで72×40。今のところ何も見つからない。薬が足りない。武器が壊れそうだ。牙がない。金もない。鎧を買う金がない。買っても壊れる。鍛冶屋を雇う金がない。金を貯めたいのに体力回復に金がかかる。

41,28

「キバ1つに対して100ゴルダあげるぞよ」
太っ腹な人がいた。しかもこの人も何かくれるようだ。

面倒臭い

船がない時の適当なマッピングデータが半端にある分、かえって紛らわしくなっている。最初からやり直すべきだったかも知れない。エンカウント率も高い。ここには無害な魔獣がいない。逃げる時にほとんどの場合追撃を食らうので、毎度体力が減っていく。
2時間30分かかってようやく地図が完成した。とりあえず金貯めて鍛冶屋雇う。金。早く。

呪文かよ

ローバル狩りで300本の牙を集めて海の城へ持って行くと、「アラウミニムカワン」という呪文を教わった。物品はっ……物品はどうしたァアアーッ!物品のために集めたのに物品を貰えないなんて横暴だろう。
しかしまたしても別世界に飛ばされることになるのか。まだ探索していない異世界が一つ残っている。さすがにマッピングが辛くなってきた。一体いくつ異世界があるのか。その上1マスしか見えないダンジョンまで残っている。
物品は貰えなかったが、300本の牙で3万Gを獲得。これはありがたい。薬を大量に買って異世界で牙を稼げば、5万Gくらいすぐに貯まるだろう。そうすれば盾や鎧を買っても壊れなくなり、受けるダメージ量が減ってさらに金を貯めやすくなる。この環境が整っていく感じが堪らない。