覇邪の封印 11日目

+2時間30分

非効率

薬を大量に買って異世界で牙集めをしてみたものの、どうにも効率が悪い。薬が尋常じゃない勢いで減っていくためだ。薬は10個1500G。つまり薬10個消費するにつき牙を15本以上集めないと儲けがないわけだ。
時折出現するHP5000クラスの敵は、先制攻撃と逃走時の追撃で2回攻撃してくる事がある。この時両者のHPがごっそり2,300は減る場合がある。それだけで1500G分くらいの薬が消費されるわけで、どう考えても損害の方が大きい。利益があったとしてもわずかで、武器の修繕にかかる金を考えると結局マイナスになる。
この方法ではいつまで経っても金が増えないので、仕方なくローバル狩りに戻る。ローバルの出現地帯に他のモンスターが出てくることがないので、ダメージだけを食らって牙を貰えない、という事がない。さらにすぐ隣に街があるので、金のかかる薬を買う必要がない。
ひたすらローバルを狩ること1時間。武器の修繕と体力の回復に1万G以上使わされたが、ようやく5万G貯まった。早速鍛冶屋を雇ってみると、予想通り武器がダメージを負わなくなった。これで修繕に金をかける必要がなくなり、防具も思う存分買える。
しかし金がなくなったせいで、治療費さえ払えない事態になった。仕方なくローバルを少し狩り、わざわざ異世界まで出掛けて治療費を貰った。なかなかお金持ちになれない。

ミチナキミチ

船に乗っても流される。HPが3ケタの敵が出てこない。最低でも2000。7000まで出てくる。敵の強さより、苦労して買った船がもう役立たずという事実の方が絶望的だ。労働に対する見返りが小さすぎる。ストを起こしたい。マッピングどころじゃない。
アラウミニムカワンの方がまだ易しい世界かも知れない。それに期待したい。アラウミと言っちゃってるが、気にしない。

アラウミニムカワン

ウツツノミチにある石像で呪文を唱えると、しろのどうしが出現し、どんな波でも越えられるという船をくれた。異世界へのワープではなかったらしい。
船を強化したのではない。船をくれたのである。もしかして船を手に入れる前にここに来ていれば、5万Gを使うことなく船が手に入ったのではないか?そんな虫の良い話があるとは信じたくない。恐らく船がないと、海流の関係で城か洞窟のどちらかには辿り着けないのだろう。と思っておく。

またかよ

ミチナキミチ6,34に行くと、鍛冶屋を要求された。1万の呪い師程度ならまだしも、5万で雇った鍛冶屋をくれなどと気軽に言ってくれる。まだ5万G分も働いてもらっていないが、どうせセーブしないので渡してみると、剣を壊れないものにしてくれた。
鍛冶屋がいれば元々壊れないんじゃないのか。壊れるのか。戦闘中に壊れた場合は、雇った鍛冶屋ではどうしようもないということか。どのみち300本で手に入る剣を壊れないものにする意味はないので、今立ち寄るべき場所ではなさそうだ。

マッピング


ウツツノミチほどスカスカではないが、ミチナキミチも海が多い。今のところ鍛冶屋以外には何も見当たらない。HP3ケタの敵も出てきたものの、4ケタの出現頻度の方が多い。ここで稼ぐのは現実的ではない。鎧や盾を買えばウツツで牙稼ぎができそうだが、その前に鎧や盾を買う金をローバル狩りで稼がねばならない。金が欲しい。
この手のゲームは、ある段階を過ぎると突然金が余って仕方なくなる気がする。とはいえ薬が高額である以上、なかなか余るという事にはならないか。