ダライアス外伝 1日目

これもぷよぷよ同様、終わるタイミングがわからない。RPGは何も考えることなく最終ボスを倒して終われば良かった。しなければらないゲームが大量に残っている時は、格闘ゲームやシューティングは1回クリアして次に進んでいたが、今はあらかたゲームをやり終えてネタ切れの状態。じっくり楽しむべきだろう。
とりあえず全ルートの制覇といずれかのルートでのノーコンクリアを目指す。

+30分

イージーモード。C以降は全て上のルートを選んだ。Vの最終ボスは一番弱いフウセンウナギ。このゲームはボタンを押し続けると勝手に連射してくれるのだが、自力で連射した方が弾数が多くなるという仕様である。それを知っているのと知らないのとではゲームの難しさが全く違う。自分は購入から数年経ってから攻略サイトを見て知った。
連射なしでは苦戦していたボスも、パーツの破壊に拘らなければすぐに倒せるようになり、コース次第ではノーコンクリアも難しくなくなった。当然Vルートはボスが一番弱いので、1機死んだだけでクリアできた。

+23分

V’ルート。こちらは途中のステージが難しい。Jのイカもえげつないし、Oのピラニアも先程のルートのボスよりもずっと強い。本当にルートによって全くボスの強さが違う。ゾーンUのカガミダイも同じ7ステージ目の別ルートに出るシャコよりはマシだが、ゾーンQのカガミダイよりも強い。同じボスでもゾーンによって攻撃パターンが違う。イヤなのは口を開けていない限りダメージを与えられないボスだ。Uのカガミダイは終盤ダメージを与えるチャンスが非常に短い。これをノーミスで倒すのは自分の腕では不可能。常にダメージを与えられる(はず)Qのカガミダイは苦戦しなかったのだが。
悪夢が起こった。やられながらも無事最終ステージに到着し、ボス戦であっけなくゲームオーバーになった。そこまではいい。まだクレジットが2回残っている。しかし完全なゲームオーバーまでのカウントダウンがあっという間に0になってしまった。連射機能のONにしていることを忘れて、意味もなくボタンを押し続けていたせいだ。何とかコンテニューしようとスタートを押したものの遅かった。完全にゲームが終わってしまった。もうこのルートはやりたくないな。