ダライアス外伝 5日目

+25分

Xのカニルート。Rのシャコは回転しながらのレーザー乱射をしない分、他のシャコよりも弱い。このシャコだけ登場時にオープニングと同じ音が流れるのに意味はあるのか。大げさに登場するから笑ってしまう。Lのヒラメも弱い方で、最終ステージまでノーミスで辿り着けた。
しかし最終ステージのXは入り組んだ基地ステージで、ボスまで辿り着いた時にはバリアがなかった。やむなく2Pを召喚してボム連発。何の達成感もないまま1P側のノーコンクリアを果たした。これでクジラ、フウセンウナギタツノオトシゴカニを倒したことになる。残りは下3つのマンボウ、クラゲ、オニキンメ。

あんじゃん

昔開発者か誰かの人によるボスの解説サイトがあったと思うのだが、いくら探しても見つからないし、PCにも保存していなかった。名前すらわからない。保存しておくべきだったと大いに後悔していたが、適当に検索している最中偶然発見した。ボスの名前で検索しても見つからなかったのに、「カニ zone x」という何が目的なのかよくわからないキーワードで出てきた。サイトは既に閉鎖されていたが、ブログとしてそのコーナーだけを復活させたらしい。有り難い限り。更新は現在進行中で、まだ全てのボスが公開されていない。全て終わったらぬかりなく保存しておこう。

+25分

Yのマンボウルート。FのオウギベンテンウオはDよりも耐久力があり、背後からのレーザーも直線ではないのでかなり避けにくい。というより避け方がわからない。死ぬ寸前のレーザー乱射も強烈。IのアンコウもGのアンコウより厄介。どうも全体的に下は上のルートより厄介なボスが多い気がする。ただしその次のヒラメとカガミダイはかなり優しく、マンボウまで1機も死なずに辿り着けた。マンボウでは2Pを召喚してボムを連打。画面外からの攻撃が多いので、ボムなしでは絶対に勝てないだろう。真っ当な勝負で勝てるのはやはりフウセンウナギだけか。