ロックマン10 宇宙からの脅威!! 4日目

+38分

チルマン

チルマンでいいのかわからない。当然ながら常時滑る床でストレスが溜まる。2回踏むと壊れる氷の床があり、トゲや穴が山ほどある。投げた頭が破裂して4方向に弾を飛ばす雪だるまが鬱陶しく、やたら多く配置されたシールドアタッカーもなかなか邪魔だ。

中ボスの部屋のつもりでシャッターをくぐったらボスだった。ステージが簡単ならボスは強い可能性が高い。不安は的中し、またも厄介なボスだった。滑る床をランダム且つ素早く動き、こちらを凍らせる弾を撃ってくる。その弾は避けても床や壁に氷のトゲとなって残り、それに衝突してもやはり凍った上ダメージを受ける。当然凍るとさらに体当たりでダメージを受けることが多い。ボスの動きも弾も速い。さらにランダムだ。簡単に勝てるわけがない。

ステージが簡単だからすぐボスの下に辿り着けると思いきや、どういうわけか2度目以降ステージにも苦戦するようになった。むしろ最初に一発で行けたことの方が不思議だ。万全な状態ではボスに辿り着けず、あっさりゲームオーバーになることを繰り返した。苦戦しても心地よさがあった今までと違い、このステージとボスはイライラが蓄積する。

惨敗するか、1/5くらいまで減らしてやられるというパターンが多かった。相手がジャンプかダッシュで突っ込んでくるかがわからず、なんとか体当たりを避けても、すぐに氷結弾を撃たれては避けるのが難しい。このボス唯一の弱点は、無敵時間がなく、ダメージを与えるチャンスが多いことだ。最終的にはダメージ覚悟で連打して勝った。美しくない勝ち方だ。

ブルースモードでプレイしてみると、やはり防御力は低かった。チャージショットとスライディングというプラスに対して、マイナスが大きすぎる。1/2かどうかはわからないが、そうだとすれば快適にプレイできない。事実上のハードモードだ。ショップが使えるなら防御力をロックマンと同じにできるから良いのだが、それは確かめ忘れた。