零 −刺青の聲− 15日目

+1時間40分

霊リスト

自宅で戦うミッションがあった。現代の日本家屋は狭い上に家具が多いので戦いにくい。霊リストを見ただけでプロモーション映像や「拡」が買えるようになったが、霊リストを見る度「解除!」と出るのはバグか?普通一回しか出さんだろそういう表示は。
霊リストにはゲームだけではわからない情報が書かれていたりするのだが、フェイタルフレーム撮影に成功した霊については名前もわかるようになっていた。巫女の霊が4人もいたとは知らなかった。髪型が微妙に違うなとは思っていたものの、写真に書かれる名前は同じだったので特に気にしなかった。

1−1

吉乃氏を倒すミッション。やはり周りの霊は倒しても倒しても沸いてくる。かといって吉乃氏への攻撃に集中していると必ず攻撃される。効果的な倒し方がわからない。

1−3

乳母車を押す老女を倒すミッション。本編で倒していない霊をミッションで倒すのは微妙な気持ちになる。一回タックルを食らったらそのまま死んでしまった。本編とは攻撃力が違うらしい。防御力も違うのか、向こうも攻撃したら一発で死んでしまった。これだけのミッションかと思ったら、背後からタックルされ死亡。
今度は攻撃した後で背後を確認すると、2体の乳母車を押す老女が突撃してきていた。このミッションは一発で倒せる乳母車の老女を5匹倒すというものだった。シャッターを切るタイミングが難しい。

1−2

いきなり四つんばいの女と戦うミッションがあって嫌な気持ちになった。このミッションをクリアしなければ次のレベルには進めないので、後回しにはできない。渋々挑戦したが、やはりシャッターチャンスのタイミングが全くわからない。おまけに獲得点数が少なすぎる。ダメージを与えているのかどうかもよくわからない。3,4度目に勝ったが、戦い方がわかったわけではない。
ともかく一度でも勝てば霊リストに情報が掲載される。見てみると屋敷とは全く関係なく、眠りの家に囚われただけの人物だった。乳母車も親子もそうらしい。部外者が多いな。

1−4

自宅で親子と戦う。本編では親さえ倒せば戦闘は終了したと思うが、こちらは両方倒さなければならない。特に条件がないのでクリア自体は問題なくできる。

2−1

一枚のフィルムで3体の霊を倒す。レベル2でこれか?難易度が高すぎる。霊の体力は低く設定されているとはいえ、霊力が低い状態では一発では倒せない。シャッターチャンスにする必要はないが、かなり接近しなければならない。
宮大工の霊はゆっくりとこちらに近づいてきて、ある程度近づくと掴みかかってくる。その攻撃は歩いていても簡単に避けられる。誘導は簡単だと思ったが、3匹となると極めて難しい。近づいてくる時は一直線だが、掴み攻撃が終わると全く関係のない場所にすたすたと歩いていってしまうのである。3匹をうまく近付けていても、掴み攻撃が終わった途端全員がバラバラの方向に歩き出す。これでは3匹を同じ箇所に集めるのは至難の業だ。
2匹は何度も倒せたが、3匹同時はなかなか達成できなかった。20分くらいはかかったかも知れない。二度とやりたくないミッションだ。しかし全ミッションをSにするためにはもう一度必ずやり直す必要がある。スコアならともかく、このミッションの評価ポイントは時間である。Sを出せるとは思えない。
ミッションモードは使えるフィルムは固定でも射影機は鍛えることができる。ミッションを何度もクリアすることで点数を稼いで射影機を強化していけば、どんどん楽になっていくわけだ。1度のミッションで1万点ほど取れることもあるから、射影機を鍛えるのはそう難しいことではない。
そう思っていたのだが、2−1のミッションを繰り返しプレイしている時に気が付いた。点数が増えていないと。霊を同時に2匹倒すと4000点ほど入るが、スコアには変化がない。クリアしないと入らないのかと思ったが、クリアしても下3ケタの数字が変わらない。
妙だと思って他のミッションで検証すると、ミッション時にどれだけ点数を稼ごうと実際には増えず、クリアした時に5000点のボーナスが加算されるだけだった。あまりにも酷い。ボーナスがあるだけまだマシかも知れないが、たった5000点ではなかなか射影機がパワーアップしないではないか。普通に本編をプレイした方が確実に早い。

2−2

深紅で霊を4体倒す。深紅は強化レンズがないので本当に困る。1匹では雑魚でも4匹集まると簡単には倒せない。ひたすら時間がかかってクリアした。ミッションで点数が得られるのならもっと簡単だったろうに。深紅はパワーアップのための点数が異常なほど高い。全てマックスにしようと思ったら、ミッションを4,50回はクリアしなければならないだろう。

2−3

主人公がひたすら霊を倒す。少女の霊が4匹ほど同時に襲いかかってくる。難しいし時間がかかるしでやってられない。「刻」が弱すぎる。もっと強力な強化レンズが欲しい。恐らくハードモードをクリアしなければ手に入らない。そのハードモードも敵が強くなっているから、そう簡単にはクリアできないし、射影機を鍛えてからプレイしたいところだ。

3−1

大工の霊を倒す。戦いにくい場所の上同時に3匹で深紅の体力は低い。現段階ではクリアできる気がしない。紅い蝶と違ってミッションで万葉丸は一切使えない。やはり射影機をパワーアップさせないことには始まらない。
しかし今のところ短時間でクリアできるミッションがない。乳母車が一番クリア時間は短いだろうが、成功確率が低いから意味がない。他のミッションも今の段階では時間がかかる。
非効率かも知れないが、一度イージーモードで通してクリアまでプレイする。そこでフローチャートを作り、ハードモードを楽に進めるようにしておきたい。強いフィルムや御神水を集めておくというメリットもある。
なかなか一筋縄ではいきそうにない。「今回は霊弱いな」と思っていた頃が懐かしい。