自分で作ったRPG 3日目

+2時間

レベル上げ

30分程レベルを上げる。主人公が全体攻撃の特技を覚えた。このRPGは基本的に敵は攻撃力の高さに反してHPは低く、全体魔法を2発ほど食らわせれば全滅する事が多い。ただこちらも敵の攻撃を2,3回食らえば死んでしまう。先に攻撃を仕掛けた方が勝つような大味なバランスと言わざるを得ない。MPは低いので毎回特技を使うわけにもいかない。まだレベル上げをしなければならないようだ。

女神の塔

レベル不足だと思うが、いい加減レベル上げもうんざりなので特攻。1階でまたも中ボス戦。中ボス中ボスでうんざりだ。雑魚が強くボスが弱いタイプなので苦戦はしない。一旦戻ってセーブ後再び登る。塔のモンスターよりフィールドの敵の方が強い。またやっちゃいけないことをやらかしてるなこのゲーム製作者。ダンジョンよりフィールドの敵の方が強いなんて、一番やったらいけないことだよ。どんだけ禁忌犯せば気が済むの。RPGのセオリーってあんじゃん。フィールドで鍛えてから、より強いモンスターが巣くうダンジョンを探索。これが一般的な流れだ。
塔クリア後、街に戻る途中で全滅。最低限の足し算引き算すらできない人間が作るとこんな酷いバランスになってしまうのか。

一時的な仲間が加入。これで4人となったが、理不尽なゲームバランスは相変わらず。次のダンジョンは山。HPの1/3以上を削るブレスを吐くスライムや全体攻撃をかましてくる豚が登場。確率を低く設定したはずの行動を複数のモンスターが同じターンに使ってくることが多い。ツクールが悪いのか設定が悪いのか。まあ、設定か。
こちらは塔と違ってフィールド以上の敵の強さ。且つ広大なマップなので、何度も撤退を余儀なくされる。これがDQのように全滅しても経験値がそのままのタイプなら突っ込んでいけるが、生憎全滅=ゲームオーバーである。
リレミトのような脱出魔法もないので、MPが尽きそうだと感じたらすぐに撤退するしかない。全員が強力な全体攻撃をしてくることがあるので、最終的に運が絡んでくるのも酷い話だ。こちらが全力を尽くしても負けることがある。緊張感があるといえば聞こえは良いかも知れない。製作者に最低限の能力もないという意味でも緊張感がある。いつ進行不可能のバグが起こるかわからないからだ。