零 〜紅い蝶〜 8日目

+25分
時間がなさ過ぎてイライラする。不眠症のせいなのか何なのか、ここ最近気が付いたら2,3時間眠ってしまっている。その上毎度悪夢を見る。もうダメだな。ちなみに今日はまだ自分が高校か中学にいるという設定で、周囲の生徒から「お前がいなくなっても誰も何とも思わない」といったようなことを言われるという内容だった。実際その通りだったが。

本当に一人で逃げますか?

繭を置いたまま神社へ行くと上の選択肢が表示され、「はい」を選ぶと澪だけが脱出できるエンディングが流れる。ただ「ゲームオーバー」と表示されてスタッフロールも流れないので、厳密に言えばエンディングには含まれないだろう。しかし澪が脱出していることは間違いなく、ストーリー上他のエンディングと比較しても最悪な結末ではない。とはいえ澪が繭を置いていく筈がないので、あり得ないストーリーとも言える。

お前らで何とかしろよ

儀式の間へ行くには二人で同時にスイッチを押さなければならない場所があり、繭が儀式の間に向かう時は八重の霊が現れてスイッチを同時に押し、澪が向かう時には紗重の霊が現れて同時に押す事になる。八重と紗重は双子の霊。紗重は八重と会いたいという思いから村に迷い込んだ人間を襲っているわけだが、こうしてわずかな時間の間に姉妹の霊が同じ場所に揃っているわけだ。それなら霊同士で何とか解決しろと思うのだが、美也子と真澄の霊も同じ家にいながら互いを認識していないようだし、霊は霊を認識できないらしい。ということは、この村にいる霊達は全員村に自分一人しかいないと思っているわけなのか。そうは思えない描写もあったが、基本的にはそういうことなのだろう。