零 ~眞紅の蝶~ 10日目

+1時間40分
立花家に入る。地下に紗重が現れ、逃げる途中で懐中電灯とキャメラを落とす澪。気合が足りない。だがキャメラがないという事は怨霊と戦う必要がないという事だ。このゲーム一番のネックが戦闘だから、むしろないのは有り難い。ただ懐中電灯は単純に暗すぎて不便だ。恐怖が増しているかどうかは微妙だ。暗い中の一部を光で照らす方が怖いだろう。
繭を追っていたはずが、いつの間にか繭に追いかけられている。やっている事はコントのようだ。怪しさ全開で「澪開けてよ」と戸の向こうから頼んで来る繭。鍵を閉めた覚えもない。無視して移動していると、今度は紗重が扉をすり抜けて襲い掛かって来る。「開けてよ」と言っている時の繭は紗重に憑りつかれているはずである。開けてくれないと思うと、紗重は繭の体から抜け出して澪を追いかける。かと思えばまた繭が不審な行動をとり、その直後にはまた紗重が霊体になっている。そんなに出入りしたら疲れないか。それとも実際には出入りせず、繭が紗重の思念に影響を受けているだけなのか。
一旦桐生家に戻り、再び地下への入り口を目指す途中で、闇にとらわれた男の攻撃を食らってしまう。あれはこの先に進んでも意味がないという道案内なのだろう。繭との追いかけ合いをやり直すのも面倒臭く、そのまま進めるしかなかった。地下でカメラを取り戻した後、闇にとらわれた男で点数稼ぎでもしようかと考えたが、一旦立花家に入ると戻れないようだった。さすがにセーブなしで点数稼ぎは試せない。

映写室の布をめくろうとすると、背後に首が折れた女が出現する。奇襲で体力を奪われる。14式でも与えるダメージが大きく、必須の戦闘ではなかったのかも知れない。となるとこの演出もここの固定のものではなく、ランダムだという事だろうか。雑魚に体力を奪われるほど無駄な事もないが、セーブする前だった。アイテムが全然貯まらない。
強化レンズ「零」を手に入れる。いまいち効果の弱い刻よりは有効だろう。このゲームの基本的な戦術は、弱いフィルムの攻撃で霊子を蓄積し、強力なフィルムと強化レンズで大ダメージを与えるというものである。零を手に入れればそういった戦法も使えるようになるだろう。立花千歳戦では無駄な体力を削る事なく、大量のポイントをいただきたい。

お化け屋敷をプレイする。リモコンの動きで恐怖度を測定するという仕様でありながら、背後に迫る怨霊に対して振り返れば動きを止められるという設定になっている。結果、怨霊を止めるために振り返ると「180ビビリ」などと言われる。何だこの救いようのない仕様。マッチポンプ出来レースか茶番か。
一定以上恐怖するとゲームオーバーになるという説明もないのだが、濡れ衣を着せられていい気分ではない。クリア条件である人形もなかなか見つからない。どうしても左の方に勝手に向いて探索する余裕もなく、途中から振り返っても怨霊が止まらなくなった。よくわからないままゲームオーバーとなる。お化け屋敷の中でこのゲームだけ意味がわからない。近付かれ過ぎると無効になるという事なのか?
そしてお化け屋敷と本編には本当に一切関わりがないのかもよくわからない。何か意味があるかもと思ってプレイしているが、しばらくはやめてよさそうだ。

危ないのか危なくないのかよくわからない繭と再開する。ムービーや繭が錯乱した状態で独り言を言うシーンにあまり見覚えがない。他のシーンはだいたい覚えている。しかし繭がいる部屋に入るには鈴の鍵が必要で、その鍵については記憶がある。こんなところでシーンが追加されているとも思えない。単純に忘れているだけか。このゲームを一通りプレイしたら紅い蝶の方もやってみたい。
立花千歳と連戦する。中盤に出て来るとは思えない戦闘能力の低さで、高校生が小学生をいじめているような構図になっている。それでも攻撃は受けてしまう。フェイタルフレームは他の敵より狙いやすいものの、コンボはうまく決められない。何度か千歳を倒した後、どこへ進めば良いのかわからなくなる。まだ鈴を落としていない。立花家の屋敷中を探し回り、間違って桐生家に繋がる渡り廊下に進んだ結果戻れなくなり、一旦桐生家に入るという事までした挙句、それでも見つからなかった。
30分くらい無駄にしただろう。苦し紛れに立花家の玄関にわざと行って怨霊を発生させる。ムービーとはいえ急に大きな音が出てびっくりした事があるから、よく覚えていた。自分で出した怨霊に苦戦する。村人どももフェイタルフレームのタイミングがわからない。大して点数も増えず、ストーリーも進まない。全くの無駄な行為だと思ったが、この作品で追加された強化レンズを手に入れた。もう一度やり直す気力もなく、そのまま続ける事にする。そして回復アイテムは使わず、一旦鏡石を使う事にした。鏡石は死ぬと体力が満タンで蘇るアイテムで、一個しか持てない。既に5、6個ほど在処がわかっている。御神水を貯めた方が良いだろう。
繭と追いかけ合いをした場所は関係ないと思って避けていたが、あまりにも見つからないため、そこに向かうとあっさり見つかった。桐生家でも妙な固定観念のせいでしばらく行き詰っていなかったか。いつからこんなに頭が固くなった。正しく固いならともかく、間違ってるのだから始末に負えない。4回ほど倒しても千歳は鈴を落とさない。タフ過ぎる。そしてまた見失う。経験者なのに時間がかかり過ぎだ。昔作った攻略画像を見てみると、立花千歳とは3回しか戦っていないし、繭に追いかけられた部屋でなど戦っていない。その昔の記憶が残っていたのだろう。意外と変わっている。