アークザラッド 精霊の黄昏 8日目

+2時間40分
30回コース。何度か死んだが、1時間とちょっとで制覇。死神系は回避率が高く、魔法のダメージも大きいので厄介だった。ダークはレベル41に、ヴォルクはレベル35ほどになった。これで終盤まで苦戦することはないだろう。ちょこが仲間になったが、ちょこはシナリオに関係するバトルには参加できない。全く意味がないな。例外的に最終バトルだけは参加できるが、えらく先の話だ。
コレオプトの神殿も楽勝だった。ダーク編2終了。2はえらく長かった。2時間半くらい闘技場で戦っていたから、実際は3時間程の長さだが。
カーグ編でも闘技場があった。カテナの闘技場は参加人数が2人で、魔法、特技の使用が可能。その代わり敵の数がかなり多い。ロマンシングストーンがないので魔法や特技が無制限に使えるわけではないが、精霊石が999個あればそう簡単になくなることはないので、あまり気にする必要はない。30回コースだと全て使い切る恐れもあるが。まだ複数の敵に攻撃できる特技をほとんど覚えていないので、5回コースですらほとんど勝てない。何度も挑戦する内に全員のレベルが12から16までに上がり、なんとか5回コースは制覇。何時間も戦い続けるのは面倒くさいので、ここの闘技場もこの時点で全部制覇しておきたいが、強力な特技を覚えるまではかなり苦戦しそうだ。ポーレットとマルは既に範囲攻撃を修得済み。毎回この二人のどちらかを入れた方が良さそうだ。

+1時間30分
15回コース制覇。何度も死んだ。4人全員を交替で参加させると経験値が分散してあまりレベルが上がらない。ダーク編のように2人に絞った方が良さそうだ。10回戦の時点で精霊石のストックが尽きてしまったが、節約したり爆弾を使ったりして何とか15回まで持った。30回はかなりレベルを上げなければ難しいだろう。精霊石も全然足りない。魔法と同じくらいの威力があるすごい爆弾を使いまくれば節約になるだろうが、値段が高いので無闇に使えない。