THE LAST STORY 22日目

+2時間10分
33回から43回まで。徐々に戦闘時間が伸びてきている。ムルーを倒すのに3〜4ターン*1必要になってきた。終盤でのダンジョン再挑戦で出てくる敵のレベルをようやく超えた。これ以降は通常では戦えない強さの敵ということになる。
全員のレベルが99になり、変化する要素がさらに減った。次に変化がなくなるのは経験値だ。3万くらいが上限らしい。まだ小型のモンスターは1万前後だから、全員が3万になるのは当分先だろう。今更経験値には何の意味もない。キャラクターのレベルを1にする方法があるなら喜んでやりたいくらいだ。変化がなくなるとより単調になる。
それにしてもこのゲームはもどかしい。最初にパーティが取る行動が決まっていて、コマンドを出さないと行動パターンを変えない。しかしコマンドを出すにはゲージを貯める必要があり、ゲージを消費すると魔法の拡散技が使えなくなる。つまり闘技場のシーズン2に出場するメンバーはほぼ固定されているということだ。
ジャッカルは氷属性の魔法しか使えず、ムルー戦では役に立たない。マナミアは初期状態ではヒールを使うから現状ではいらない。最初から氷以外の攻撃魔法を使うとなると、カナン、ユーリスしか選択肢がない。カナンはムルーの針を防ぐのに絶対必要だ。だからジャッカル、マナミアを入れる意味がない。唯一の自由はクォークセイレンどちらを選ぶかだけだ。
オンラインプレイを意識しているためか、それともリモコンプレイ前提のためなのか、何か強い信念があっての自由度のなさなのかわからないが、もうちょっと色々できて欲しい。相当できることが少ない。最初はチュートリアルをほとんど理解できず、情報量が多いと感じてはいたが、慣れるとはそうは思えなくなった。

パーティを間違えてユーリス不在で闘技場で戦うことになった。ステージ1と3は特に変わらないが、ムルーが極端に強くなっている。既に全滅の危険すらある。炎の魔法がないとほとんどダメージを与えられない。攻撃を食らえば仲間は即死する。特に体当たりは99999ダメージだった。これは防具をいくら強化しても大して変わらないだろう。いずれユーリスを連れていても時間がかかるようになりそうだ。
金が100万を超えそうになったため、貴族の館で異邦の粒を集め、即座に強化して金を消費した。貴族の館は敵の強さが変わらない。しかしネビロスを倒すのにいつも時間がかかってしまう。最初の方が短時間で済んでいたのは何故だ。逃がさないようにしているつもりだが、すり抜けられてしまう。魔法の拡散を試みたり指示を出したり色々してみたが、うまくいかない。光属性の武器を付けると多少変わった気もするが、逃げる前に倒すことはできない。3人全員に強化させたカリバーンを付けさせれば良いのだろうか。逃がさず倒せば4,5分で5個集まる。他の全てを優先して鍛えるべきかも知れない。カリバーンは光属性の他にクリティカル率が上がるという特性がある。多少の足しにはなるだろう。
気分転換に井戸のミッションをプレイする。リザード達は地雷に混じってバナナの皮を罠として設置している。バカっぽくていい。バナナの皮で滑るというネタの起源はどこにあるのだろう。そしてそれは万国共通なのか。カレーで火を吹くのは多分万国共通じゃない。空中で一旦停止してから落下するのはディズニー黎明期からありそうだ。こしょうでくしゃみは万国共通ではない。人の愛は万国共通だ(とってつけたような落ち)。

*1:腹を突き刺すまでが1ターン