THE LAST STORY 23日目

+1時間40分
夜の城を初めてうろつく。伯爵の間の前にクォークがいたので話しかけると、「お前こんなところで何をしているんだ!早く見張り台へ行け!」といきなり怒鳴られる。ダメだ、こいつを仲間として見られない。フォローしようがねーぜ。「伯爵が見張り台でお待ちだ!」くらいで良いのにね。ストーリーが進む度くまなく探索するタイプほど「あれこいつ様子が変だな?いよいよ権力に取り憑かれたのか?」と思うようにできているわけか。
しかしやはり離脱後にクォークがほとんど話題に挙がらないのが気に掛かる。そこはわざとらしいくらい話題にしても良かったんでないか。それともどこかで話題になるのを見逃しているだけなのか。

闘技場で気になる現象が起きている。ムルーのレベルが常に2ずつ上がっていない。とうとう200になったかと思った次の回ではレベル201。次の回では203でやはり気のせいかと思いきや、その次では204だった。他の敵のレベルは見ていないし第1回時のレベルも覚えていないが、一律に2ずつ上がっていないようだ。最終的にムルーと他の敵のレベルが均一になるなら歓迎するが、現状でもレベルの差が70くらいある。最初からそのくらいあったような気がする。差が変わっていないなら、全員基本的にはレベルが2ずつ増え、戦う時に多少増減するというだけの事か?

貴族の館。相変わらずネビロスを逃がす。2回目には気が付くと一瞬で瀕死になっていた。何故だかわからない。チェインとクリティカルでも合わさったのか?今度はカナンがシャイニングを使ってからシルバーアローで攻撃してみる。先程のように一瞬で瀕死というわけにはいかなかったが、逃がすことなく倒せた。今度からこのやり方でやるか。それでも逃がしそうではある。やはり次には逃がした。もうわけがわからない。
光属性のカリバーンを強化して多少は倒す時間が短くなった気はするが、+30以降は強化率が著しく下がる。金と粒をそれに使うのは勿体ない。+50くらいまで上げて確実に一瞬で倒せるようになるなら価値はあるが、そこまでの変化が起こるかどうか。
作業の繰り返しに飽きたのでストーリーを進める。グルグ本拠地から戻ってくるとカナンがパーティから抜けていた。更に進めると騎士叙任イベント直前となり、やはりカナンはパーティに入らない。これ以上進めるとクォークが離脱し、城下町も破壊されて闘技場には行けなくなる。これ以上は進めないようだ。カリバーンは1周に1個しか手に入らず、ここから進めないと手に入らないらしい。戦士系3人にカリバーンを持たせて一瞬で倒す、という計画は実行できないということだ。