THE LAST STORY 25日目

+2時間40分
ひたすら同じ作業。闘技場ではいよいよ戦う時間が長くなってきている。スターバーストでも殲滅できない。魔法を食らうと死ぬ。仲間も気が付くと死んでいる。とはいえ1度や2度死ぬくらいでは危機になったとはいえない。当分は大丈夫だろう。獲得Gはあまり増えない。最大15000Gで、最小は7000G程度。ダンジョンの方がまだまだ高い。それでいて敵は強くなってきている。勝率が10割を切るようになっても獲得Gが1万や2万じゃ、完璧に割に合わない。
カリバーンを+50にする。トライヴの+43くらいより攻撃力が1000低い。しかも+50以降は、高い強化費を払っても攻撃力が18しか増えない。最初の頃は100〜200くらい増えていたことを考えると、雀の涙と言っていい。この先全く同じペースなら+99まで上げても900程度しか上がらない。+900というのは大きいにしても、異邦の粒49個と強化費が数百万G必要になる。他の武器を強化した方がいい。とりあえずは、参加メンバーの武器を+50に鍛えることが当面の目標か。
ネビロスにはまだ逃げられることがある。カナンの魔法を使ってからというより、取り囲んだ状態でバリアを破壊すれば良いのか?一瞬で倒すこともあった。チェインとクリティカルなどが重なったからか。わからない。毎回ネビロスを一瞬で倒せるなら、カリバーンを鍛える必要はもはやない。惜しいところまで来ているとは思うものの、なかなかその段階には至らない。

敵のレベルが180前後になってきた。ゲームオーバーの心配はまだ全くないが、戦いがかなり長くなってきている。クォークの武器をデスに持ち替える。チマチマダメージを与えるより、10%の即死効果に期待した方が良さそうだ。拡散も役に立たなくなれば、エルザもデスにするべきかも知れない。
問題はムルーだ。闘技場でゲームオーバーになるとすれば、間違いなくムルーが先だ。ムルーに勝てて雑魚に勝てなくなる、ということはまずあり得ない。ムルーは一定間隔で回転し、通常は麻痺針を放ち、4回目は体当たりをしてくる。長々闘技場をやってきて、初めて体当たりパターンまで倒せなかった。体当たりは非常にまずい。とりあえずエルザ以外全員死ぬ。エルザ以外が死ぬと極端に不利になる。ダメージが全く与えられないし、麻痺針を防ぐこともできない。その針を食らうだけでも死んでしまう。いきなりゲームオーバーのピンチに追いやられた。ギリギリ倒せたが、運が悪ければ負けていたかも知れない。
体当たりは99999ダメージだ。防具を強化しても意味がないだろう。あるとすれば、ガード時のダメージを軽減するドラゴン系装備や騎士系くらいか。闘技場で勝ち進むためには、市販品の防具ではダメだということか?市販の装備にはテンションアップや魔法詠唱の短縮などの効果がある。それを捨ててまで防御力だけを上げる意味はないと思っていたが、こんなところに罠があるとは思わなかった。ドラゴン装備を鍛えるのは並大抵の労力ではないし、そんなに頼れぬ仲間がガードしてくれるのかという疑問もある。
第3ステージの戦闘時間が長くなると、解説が「リーダーを倒さないと敵が無限に沸く」という驚きの事実を口にした。70回戦ってきて初めて知った。よく見ると、確かに塀から新たな雑魚が降りてきている。多分今までも降りてきたことはあるのだろう。そんな事気にも留めなかった。これを利用して稼げないかと思ったが、仲間がリーダーを避けて戦うはずもない。意識的にやるのは難しそうだ。そもそも第3ステージは敵があまり金を落とさない。今思えば、リーダーを狙え、雑魚を散らせ、逃げ回れといった指示すらできないのは不自由だ。

99回目を待たずして勝てなくなる可能性が出て来た。そうなるとどこで稼げば良いのか。ストーリーは進められない。強化されたのは味方だけではなく敵もだ。先に進んでキャラクターを鍛えても、またレベル250のムルーと戦うためには、闘技場で70回戦わなければならない。つまり進む事も退く事もできないわけだ。武器の強さは上限に近くなったからそろそろ潮時といえば潮時だが、せめて防具をもう少し強くしたい。