アークザラッド 精霊の黄昏 7日目

+2時間
ひくいどりが全然反発の木の実を落とさない。10回くらいは戦ったんじゃないか?戦闘中に落とすのか盗んで手に入れるのかが全くわからないから、何かフラグを立てていないのかと思って不安になったが、単に入手確率が低いだけだったらしい。ちなみに入手は戦闘終了後だった。
ヒエンを入手してルルムに着いたところで終了。全然進んでない。2時間中1時間は闘技場で戦っていた。こちらの闘技場は参加人数が2人で、魔法、特技が一切使えない。カーグ編では使えないということではなく、両者とも使える闘技場と使えない闘技場があるらしい。レベルが低くても魔法を使えば何とかなるが、それが使えないとなると全く逆のことが起こる。つまりレベルの低い敵にも負ける可能性があるということだ。
こちらはオルコスよりもさらに敵のレベルが高く、5回コースでも敵のレベルが10台後半から20前半。こちらのレベルはダークを除いて20にも達していない。最初はダークとレベルの低いカトレアで戦っていたが、敵を倒せないカトレアは全くレベルが上がらない。仕方がないのでヴォルクで戦闘。レベルは16程度だったが、15回コースを終えた時にはレベル24まで上がった。この2人で30回コースも制覇できるだろうか。魔法が使えないというのはかなりきついが、ここを制覇すると確かちょこが仲間になったはずだ。こんな序盤からちょこを仲間にした記憶はない。2周しているはずだが、1周目には仲間にせず、2周目は終盤になって仲間にしたという感じなのか。2周目すら5年くらい前のことだから覚えていない。