THE LAST STORY 12日目

+45分
闘技場は10回で終わりかと思ったら、それ以降も続いていた。しかも敵のレベルが100を越えた。際限がないのか?3ケタになるとやり込む意味が格段に下がる。ただ味方のレベルは、スペースから考えて越えるとは思えない。つまり敵とのレベル差が広がる一方になるということだ。終盤のボスが100越えで1周目より辛くなるならやめるぞ。意味ねーし。強くてニューゲームを期待しているわけだ。
全く同じ事をひたすら繰り返し、45分で14回目まで進める。大型モンスターが100越えでも、それ以外のモンスターはまだ40前後。とはいえ徐々に強くなり、戦闘時間も長くなっている。あと10回でレベルが同じくらいになる。99回まであるとしたら地獄でしかない。敵がランダムならまだしも、セリフも組み合わせも全く同じだ。もそっと何とかならんかったもんかに?
せめて実況は3回目以降変えてくれ。なんで実況は解説の出現に毎回驚くの?あとあの解説ってトリスタ辺りじゃないと意味がないと思うのだが、本当にただの知らない人なのだろうか。クレジットを見る限り解説役しかしていない。何だそれは。知らない人がひょうきんなことを言っていても、知らん人だしな……。
メーカーを問わず、闘技場関連のイベントが大概冗長な作業になるのはどうしてだろう。大概といって他に思い浮かぶのはアークザラッドくらいのものだが、あれもまー、だるい作りだった。精霊の黄昏は未だにBGMを思い出す。
+1時間5分
30回目までクリアする。30回クリアの特典が20回目の時よりグレードダウンしているところで、終わりがないか、あっても当分先だとわかった。永久にレベルアップするからどこまでできるか挑戦しろという主旨なのか?だとしたら、1回ごとに上がるレベルをもっと上げてくれ。なんだ2ずつって。刻むねホント。
30回目になると、エルザ以外は敵よりレベルが低くなった。あと1,2回でエルザも抜かれるだろう。とはいえまだ負ける気はしない。ただ30回目には初めて仲間に指示を出した。もっと苦しくなると必死に指示を出し、リミット技を使い、戦略を練るようになってくると思うが、レベル2刻みではまだ先のことになるだろう。
+1時間
敵のレベルがこちらより30以上高くなったところで、別に戦略を練る必要もなかった。結局仲間に指示もしない。何時間この果てしない作業をすればよいのだろう。50回目は敵のレベルが+100となる。その辺で良いんじゃないか?終わりだよな?ねえ?
闘技場周辺を移動していると、クォークを見かけるイベントが発生する。1周目は何も感じないが、2周目では後に失うことになる光景であることがわかっているから、また違った印象を受ける。