THE LAST STORY 20日目

+2時間50分
変装してエルザを影で助けてきたカナンが、ローブを脱いでヘルメット姿を披露するのはシュールだ。結局顔見えてねえ。シュールとは言っても、マスクの下にマスクというのはお笑いとしてはすごく古典的だ。だから良いんじゃないか。
ストーリーを進め、闘技場のシーズン2が解放された。カナンもパーティに加わっている。全員が闘技場に参加できる数少ない機会だ。シーズン2は敵の多い組み合わせが2回と、その間にボスが挟まっている。ボスは状態異常攻撃が鬱陶しいが、カナンがいればそれもガードできる。今弱いのは当然として、レベルが上がってくるとどうなるかわからない。グールよりは倒すのが楽そうだ。
大量に敵が出るステージは、金を落とす敵が多い。今はともかく、回数をこなせば一度に入る金も多額になるだろう。しかし終盤なら1度で15万G手に入るダンジョンがある。それを追い越すのはかなり難しいだろう。異邦の粒もたまには落とすようだ。装備がかなり強化されてくれば金の方が不足するかも知れないが、現状粒の方が足りていない。結局貴族の館で集めるしかないのだろう。
ここでストーリーを完全にストップさせると、結局延々と同じ作業の繰り返しをすることになる。その内飽きるだろう。ただこれ以上進めた場合、クォークかカナンが離脱するのではないか?騎士の叙任を引き受ける直前でもカナンは仲間なのだろうか。どちらにしても、その直前で止まるしかない。

1時間ほど闘技場をプレイする。多少脱線もしたが、7回クリアから20回クリアまで進んだ。ステージ1はギャザリングバースト一撃で殲滅できていたが、10回を過ぎた辺りからそれでは倒せなくなった。ステージ2のボスもここ何回か1ターンで倒せない。少しずつ敵が強くなるのは多少楽しくもあるが、前も言ったようにペースが遅すぎる。レベル2など無に等しい変化だ。更にネックはステージ2のボスだけレベルが70くらい高い事だ。その内このボスとの戦闘時間だけが長くなっていきそうで怖い。本当に闘技場をやり込むなら1周目がベストなのだろうが、武器に制限があって現実的ではない。
入手する金は一回当たり7000Gくらいまで上がってきている。しかし結局異邦の粒が不足する一方で、金はその内常に100万以上という事になりかねない。金が最終的には何千万か下手をすれば億単位で必要になるゲームで、何故上限が99万なのか。使い切れない場合は商材や装備を大量に購入するしかなくなる。