アークザラッド 機神復活 8日目

+1時間40分
最後のギルド仕事。シェリル、トッシュが少しだけ登場した。どちらも忙しそうにすぐ立ち去っている。シェリルは何をしているのか不明だが、協力したくてもできない事情があるようだ。トッシュは「俺も戦っている」と発言。まあきっとスタッフは特に何も考えていないのだろうが、シェリルとトッシュ、さらに今回登場しなかったキャラクターは何らかの戦いに参加している、とも考えられる。単に色々な都合で出せなかった、出すのが面倒くさかっただけだと思うが。どうせ今後その辺の事情を描いた作品が出ることもないだろう。機神復活が死ぬほど売れていれば続編が出ていたのかも知れない。
ゲームに限らないが、続編を意識したような思わせぶりな伏線をばらまいた作品がそのまま続編を出すことなく終わってしまうのは虚しい。オウガバトルとかな。3部作の予定なのに2作品しか出てないエストポリス伝記とかな。スレタイにPart1とつけたのにdat落ちしたスレとかな。プライマルイメージVol.1とかな。セイントセイヤ天界編とかな。ブレイブフェンサーとかな。