新桃太郎伝説 11日目

+2時間15分
豊かの村まで。海底、さまよう島で勇気の装備を回収。神仙郷で天樹のタネを手に入れ七夕の村へ行った後、黄泉の塔へ。すげー面倒くさい。黄泉の塔では桃太郎と羅生門との一騎打ちになる。てっきり酒呑童子の時のように体力と技を全回復してくれると思ったのだが、何も回復せず戦闘開始。技が少なかったので少し苦戦した。
月でダイダ王子と決戦。可哀想なくらい弱い。浦島がまもりの術を覚えていればいつでも勝てるだろう。ダイダ王子が仲間に加わったかと思ったら、すぐにカルラに殺されるという展開は自分がプレイしたRPGの中でも一二を争う衝撃的なシーンだった。ただ本当に仲間になったとしても、戦力として使えるかは疑問だ。攻撃力、守備力が一番高いと本当に存在価値がないから、一番高いことにしておこう。しかし金太郎と違って特技がないから、金太郎と交換するほどの価値は出そうにない。最初の戦いで見せたような、相手の術を吸い取る技や武器や防具を弾き飛ばす技があれば少しは使えるかも知れないが、それもボスには通じないだろう。仲間になっても報われない人物だったんじゃないか。