ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 23日目

+25分
闘技場に挑戦する。クラウドの超キューブうんたらを手に入れようとしたが、GP不足で闘技場に数回しか挑戦できなかった。いよいよ面倒臭い。GPも買えない。闘技場でいくら点数を稼いでも、GPが足りなくなればそれ以上稼げない。一旦GP稼ぎに出た時点で、闘技場の点数は初期化されてしまう。そして闘技場は難しい。常時回復リミット満タンという反則を使ってさえ苦戦する事がある。その理由はミニマムを回復する術がないというだけではある。致命的なのはGP不足だ。
エアリスとはほとんど一緒に行動していなかったが、結局エアリスとのデートになった。ときメモ2における光より覆すのが難しい。
ホテルで全員集合するシーンを見て思ったのは、FF7は仲間と冒険している感覚が薄い事だ。共に行動できるのは2人だけで、イベントシーンでさえ全員で行動する事がない。新たに加入した仲間とそれまでのメンバーの対面シーンすらなく、パーティに入れていない面子の存在感が皆無だ。これからは全員集合する場面も増えて来るとは思うが、これまでにはなかった。全キャラのセリフを見ようと思うと相当苦労しそうだ。パーティに入れていても、それぞれ受け持った役割通りのセリフを喋るだけで、クラウド以外の仲間同士が会話する事も少ない。