ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 39日目

+3時間45分
もう一度入れる神羅ビルには貴重なアイテムがいくつかあるが、イベントらしいイベントはない。もう少し何かあっても良いんじゃないか。ジェノバに荒らされた階層が全く修理されていないのも変だ。
宝条戦は苦戦せず。もう少し強かったはずだ。この時点でレベル50は高すぎるとまでは言えないが、低くもないだろう。何故エンカウントを無効にしている事が多く、経験値アップも付けずにこれほどレベルが上がっているのだろうか。プラウドクラッドの弱さは相変わらず。キャリアーマーがそれなりに強くてプラウドクラッドが弱い。リメイクはこの辺のバランスも調整されそうだが、アクションゲームになるなら比較しようがない。
画質が上がった事により、ヘレティック宝条の気持ち悪さが増していた。科学者が自らに薬品を打ち込みまがまがしく変身する。元ネタがあるのだろうか。Dr.イチガキ以外には思い出せないが、もっと古い由来がありそうだ。

決戦を前に、クラウドの仲間は一度帰るべきところに帰った。メテオ墜落まで残り7日という時に世界各地に散らばったら、戻って来る頃には滅びそうだが、ストーリー上は7日前に散って前日に集結したという事になるのだろうか。実際にはここからチョコボを育成したりウェポンと戦ったりする事になる。
リーブはケット・シーではなく自分自身が来るつもりだったというが、加わって役に立つのだろうか。戦力になるかどうかではなく、生身の体で参加する事が誠意ある行動だという事なのだろうが、戦えない人間が参加しても意味がない。

アルテマウェポンを倒す。古の森は面倒臭かった。エンカウントがあったらもっと面倒だっただろう。アポカリプスはマテリアの成長が3倍になるが、穴が少ない。素直に8つくらい穴がある武具を使った方が効率的か。
苦労してランクの高いチョコボを捕まえる。高いエサを30個与えても、トップスピードが110km程度。これではSクラスでは勝てない。配合すれば150kmくらいになるのだろうか。ならないと困る。Sクラスに上がるまでは勝てるとしても、2000GPは貯まらない。一度に500GP得られるまでリセットするのも面倒だ。

最終ダンジョンの宝を回収。ふたたびチョコボ育成に移行。早くも成長が止まる。スタミナは上限であろう999になったが、スピードは110で止まる。東方不敗はこちらより必ず少し上回る設定になっているようで、他の選手よりもスピードが下になっている。スピードをもっと上げるには結局特殊なチョコボを生む必要があるのではないか?
ランクAのチョコボを2回捕まえ1回交配させ、それぞれのチョコボをレースでAランクにまでしている。海チョコボを作るほどの労力ではないが、同じ労力で山川くらいは作れていたはずだ。海チョコボまであと一歩である。ところが実際には山チョコボすらできていない。
特殊なチョコボは、通常のチョコボが減速する場面でも減速しないのだと。きょうざめ〜〜〜。結局海チョコボを作った方がレースで勝つのにも近道だという救いようのJAXA。もといNASA。あと500GP必要だ。一旦Sランクに上がると、東方不敗がいなくても勝てない。出入り口を往復して貯めるのが無難だ。東方不敗とやりあうには特殊なチョコボを出さないと話にならない。ここまで来て海チョコボなど作れない。ルビーウェポンを倒して手に入れる。

500GP購入して経験値アップを入手。レベルを上げる。マジックポットの倒し方がわからなかった。エリクサーを与えた後で攻撃するようだ。
とりあえずクリアしておく。リヴァースセフィロスは戦闘に時間がかかって鬱陶しい。コアとおぼしき場所にダメージを与える術がわからない。全てのパーツを倒してからか?レベルが高いせいで、パーティが2つに別れてしまう。1つならば面倒な事にもならなかった。結局コアにダメージを与えることなく倒す。
セーファセフィロスは簡単に倒せるだろうと思いきや、ミニマムにされても治す手段がなかった。闘技場でもそれに気づいたはずだが、結局対策していなかった。最終的にスーパーノヴァ直後に、混乱したクラウドの全体攻撃によって綺麗に全滅した。セフィロス戦に全滅の概念があるとは思わなかった。もう一度やり直す気もしない。やはりチートありでいい加減にプレイしているから、面白さが下がるのだろう。ミニマムを治す手段がない時点でナメている。
常時回復のチートを使いクリアする。なんかもうやる気しな〜い。スーパーノヴァの演出が酷過ぎる。太陽系の惑星を一つ一つテロップで紹介した後消し去るというシュール且つ派手な演出でありながら、割合ダメージでこちらは絶対に死なない。しかも長い。PS期のFFは本当に「ぼくのつくったエフェクト見てよ」がえぐい。見たくないよ。FF3のメガフレアの方がかっこいいし……。ただスーパーノヴァはやり過ぎて面白くなっている。多分真面目にかっこよさを追求して作ってないと思う。
ウェポンもさっさと倒したいが、常時回復を使っても勝てないだろう。HPアップを大量に買えば短時間に倒せる。やっちまうか。じっくり楽しむ気が起きないし時間の無駄だ。やり込みをするようになると時間がどんどん飛ぶ。今日だけでも4時間だ。やめておけ。