ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC 45日目

+2時間40分
ラックアップを集めクラウドにぶっこんでから戦いを挑む。スロウ+マヒの効果があるハーデスを付け忘れる。今までも使って来なかったが、マヒ単体よりスロウと合わせた方が効果的らしいから、今回から使う事にした。ハーデスを付けて再戦。今度は一人銭投げを付けるのを忘れていた。うんざりだ。頭に問題がある。出かけて1分で忘れ物に気付いて家に帰り、再び出かけた1分後に別の忘れ物に気付いて家に帰った事もある。深刻な病気なのか、気付くだけマシなのか。
途中で気付いてやめるわけにもいかない。銭投げつけ忘れマンはW召喚を付けている。バハムート、改、零式で限界まで攻撃する。魔力不足か、改は9000程度だった。
長期戦の末勝った。動き出したらすぐしびれ針を使ってマヒさせ、後は銭投げを執拗に浴びせた。銭投げはギル調整のタイムロスが痛いから、場合によっては60万ギルのまま投げた。銭投げつけ忘れマンは召喚パワーがなくなった後はしびれ針使用係にした。長いレベル上げでWアイテムが2個できたから、しびれ針を使ったついでにエリクサーを使い回復は万全にした。結果アルテマを使われる事無く勝った。作戦勝ちというより、スロウを使っていればもっと早くに勝てていたと思う。

海チョコボナイツオブラウンドをようやく手に入れる。海チョコボはシルキスの野菜を30個与えてもスピードが80km程度、スタミナも120と最低レベルだった。障害で減速しないからランクAまでは上がれたが、これ以上は厳しいだろう。海チョコボから海チョコボを産めるなら、ここから配合を繰り返せば良い。さすがに海チョコボが一代限りという事はないと思いたい。だが情報がない。重要な情報だと思うが、どうやって海チョコボを作るかという情報で止まっている。

海チョコボとAランクのチョコボカップリングすると、適当な実でも海チョコボが生まれた。新しい海チョコボにエサを与え、レースで勝てるまで続ける。各ランクで3回ほど優勝しなければならず、かなり面倒臭い。ランクを上げた方が次の海チョコボの産まれる確率は高くなる。もっともレースに出さなくても生まれる可能性はある。
3代目にもなればSランクで勝てるスピードになるかと思えば、まだトップスピードが100程度。野良と同等だった。もらい物の海チョコボは相当ランクの低い駄馬だったのだろう。駄鳥か。Sランクになった途端、全く勝てなくなる。もういやだ。あと何回こげんこつ繰り返さんといかんとね?どこの言葉だろう。
今までの海チョコボは皆オスだ。友達の友達は皆友達だ。4代目はメスにして、3代目と4代目を交配するしかあるまい。めちゃめちゃな謹慎創刊だ。何て変換だ。どんな付録が付いてくるんだよ月刊謹慎。謹慎を象徴するアイテムとして、貞操帯やお口用のチャックなどが考えられる。そんな事はどうでもいい。面倒くさいんだよ。だがここまでやってきて、Sランクを制覇せずにやめるのも気持ち悪い。

装備の穴という穴に全体化マテリアを詰め込み、全てをマスターにする。手に入れていなかった一部のマテリアも育てた。マスターしたマテリアを売り、所持金が5000万ゼニーほどになる。なおルビーウェポンを倒すのに1000万ギル使った。ミッドガルのプレートが一枚落ちて数億ギルの被害が発生したはずだから、ウェポンを倒すコストとしては小さいだろう。
もう一度同じ事をすれば9999万ゼニーになる。全体化は簡単にマスターにできると思っていたが、意外と時間がかかる。今までのように5個前後ずつチマチマやっているといつまで経っても終わらなかっただろう。どのみちナイツオブラウンドやW召喚でまだ大量のAPが必要ではある。
9999万ギル貯まればやる事はチョコボレースとエメラルドウェポンとの遊びだけになる。全員のレベルを99にするのは面倒臭い。必要ないだろう。本来なら100時間は越えていたかも知れないやり込み作業も、5倍速と無敵のおかげでかなり短縮された。RPGのやり込みはこのくらいのペースでいい。やり込みはやっている時以上に、やり終えた時の虚しさが酷い。じゃやめろという話だが、虚しくなるとわかっていてもしてしまうのが(駄目)人間だ。
ただこれがラストのRPGだと考えている。積みゲーが全部終わったらゲームから卒業すると決めている。Wii Uの零は例外。DQ11も例外かな。FF7リメイクも出るならプレイしたい。一部の例外を除いてラストだ。ゲームが全部終わったらアストロかシーマを迷っているが買って、トオルんとこを溶接して、関東を統一するのが夢である。