新桃太郎伝説 10日目

+2時間
竹取の村まで。イベントやダンジョンは多かったが、ボス戦は1回だけ。海〜奈落の底まではこれまでの一本道とは違い、ヒントも少なく探索範囲も広い。初回プレイの人が自力でやろうと思ったらかなり苦戦するだろう。一番ひどいのはからくりの村の場所だ。鬼の爪痕にあるという話は聞けるが、それだけであんな場所の村を探し当てるのは至難の業。
今日戦ったボスは三途の川にいるけんね翁と奪衣婆。本当はもっと後に戦うべきボスだが、苦戦はしなかった。こちらの武器や防具を脱がせてくるが、それ以外は通常攻撃しかしてこない。浦島がひたすらまもりを唱えていればまず負けることはない。終盤に戦うことになるダイダ王子に至っては最初から最後まで一貫して通常攻撃。序盤から出てきたキャラにしてはあまりにお粗末すぎる戦法だ。せめて全体攻撃を使わせるべきではなかったか。あれではルカナンを使うボストロール以下。行動パターンが赤鬼と一緒なんだから。戦い自体がイベントみたいなものだから、あんな感じでいいのかも知れないが、もうちょっと強くしてもよかった。