新桃太郎伝説 12日目(終)

+2時間
いよいよ最終ダンジョンの地獄。つづらは無視してひたすら進んだ。雑魚はこれまでよりもかなり強くなっていると思われるが、アルペジオ+浦島の津波でだいたい倒せる。黒縄地獄はルートを間違うと最初からになるので面倒だった。それ以降の階層はつづらを無視すればさほど広くはなく、すぐ唯一のセーブ地点までたどり着いた。その下の阿鼻地獄で三千世界と対戦。本名「三千大千世界」でGoogle検索すると他のキーワードに「三千大千世界なりーーッ!」が出てきた。そんなメジャーなのかよ。それとも三千大山世界という言葉があまり検索されないのか。なりなり言うからコロ助みたいだ。最強クラスのボスではあるが、毎回全体攻撃なので、こちらも全体回復すれば負けることはない。みなせんたんでは回復しきれないから、行動パターンによっては負けることもあるかも知れない。
次はカルラ。ボスでは唯一二回以上攻撃してくる敵で、HPは低いもののヒヤッとする場面があった。カルラは戦う力がないから他の鬼に頼らざるを得なかったと説明されるが、とてもそうは思えない。戦った直後且つ背後からとは言え、ダイダ王子を一撃で殺すのは強くなければ不可能だろう。覚える術も豊富だし、ダイダ王子よりは仲間になって欲しいキャラかも知れない。まあ、カルラが仲間になるシチュエーションなどあり得ないが。
次は伐折羅王。三千世界同様全体攻撃しかしてこない上、ほとんど通常攻撃なので、まもりの術やはりてを使っていれば100%勝てる相手。ダイダといい伐折羅といい、この親子には術を使うという発想がないらしい。まさに猪突猛進。カルラの意のままに操られても仕方ないな。長く戦っていると術を使うこともあるようだが、全力で攻撃しているとなかなかそこまで戦いが長引かない。
これで残すは最終ボスのみとなった。これまでのボスとは段違いの強さだから、勝てるかどうか不安だ。全員40〜42段程度。いつもはもう4,5段は高い。初回プレイの時は全く勝てず、えんま様の1ターンに何度でも攻撃できるという裏技を使って勝った気がする。戦闘開始。4回の連続攻撃がかなり痛く、桃太郎と金太郎が一回ずつ死亡。ただし死んでもすぐ蘇る崑崙の玉があったので問題はなかった。運の良さもあったと思うが、あっさり勝てた。

新桃太郎では終盤に世界がほぼ壊滅状態になった。アークザラッド2と同じで、これからみんなが力を合わせて頑張って復興していこうぜ!という感じで終わった。アーク2はキャラを一新した続編が出されたが、新桃太郎の続編は出ないだろう。人間が敵になるとは考えにくいし、カルラの扇動によって鬼は地上へ進出しようとしたわけだから、カルラなき後に再び鬼が敵になるとも考えにくい。鬼以外と戦うならもはや桃太郎ではないだろう。敵には鬼だけでなく妖怪の類も多かったので、そこを広げることもできるかも知れない。妖怪の総大将バックベアード様率いる妖怪軍団と戦う物語。やはりそれも桃太郎ではないな。桃太郎っていうか、鬼太郎だな。
純粋な続編が出たらプレイしてみたいが、PS版(PC版)の桃太郎が残念というか普通のRPGになってしまっていただけに、これ以上の作品はもう作れないのかも知れない。