鬼武者2 15日目(終)

+40分
何がたったの二週間だ。半月じゃねえか。もうやだ。やめたい。ええ加減にしなさい。やめさしてもらうわ。どうも、ありがとうございました。でやめられたら良いのだが、そういうわけにもいかない。絶賛するほど面白くはないが、投げるほどつまらなくもない。PS以降無駄に大作が多くてイヤになる。10時間20時間かかるようなゲームばかりでは疲れる。2Dアクションやりたい。ロックマン9やりたい。10もやりたい。永遠に買える気がしないが。

敵が出ない

どうやらすぐボス戦のようだが、雑魚がほとんど出ないので体力が回復できない。ただでさえ回復アイテムがないのに、何故こうも意地悪なのか?出なくていい時はワラワラと出るのに、必要な時には全然出ない。ある部屋では虫のような敵が2匹だけ出てくるが、満タンになるまでに途方もない時間がかかるだろう。
他の場所でも棍棒を持った敵が出るようなのだが、毎回ではなく、こちらも効率が悪い。幻夢空間はまだ敵が出るのか知らないが、出たとしても、元々滅多に回復魂は出さなかった。結局このままボスと戦うしかないようだ。このゲームの鬼はスタッフだ。

ギンガムファッツ

『万全な状態にさせてくれない』という不満がある状態では気持ちよくプレイできない。結局丸薬と秘薬を1個か2個ほど使って勝利。ボスはダメージを受けた時に大量に魂を垂れ流すことがあるので、その魂をうまく吸収すればアイテムを使わなくても勝てる。だがそのうまく吸収するタイミングがわからない。うかうかしていると魂が消えてしまうし、強引に吸収しようとすると敵に攻撃される。何回かやり直せば回復アイテムなしで勝てそうな気はするのだが、もう1回する気にはなれないので進めることにする。最終ボスに秘薬5個で勝てるかどうかが問題だ。次に最終ボスとは全く決まっちゃいないが。願望だ。

信長

願いは叶った。どうやらもう敵は信長だけのようだ。信長はいきなりモンスターに変身。でもどうせもう1回変身するんだろ?ともかく、まずは全ての武器の鬼戦術を使うという戦術に出る。しかしその程度では全然死んでくれない。通常の戦闘では勝てる気が全くしないから、この戦術で敗れれば絶望的だ。何より操作性が大嫌いだからまともには戦いたくない。ダメージを与えているのか与えていないのかすらわからないままひたすら攻撃。鬼気が尽きれば鬼薬で回復し、鬼戦術を連発した。次々と秘薬がなくなったが、1個を残したところで撃破。

案の定

ムービーが流れ、頼むからこれで終わってくれと祈ったが、やはりそんな筈はなかった。何故か最後はシューティング風味の戦闘だったが、秘薬が1個しかないのでは勝てるはずがない。結局無惨にも敗れた。もう一度信長と戦う気がしない。戦い方が全くわからないし、ここに来て操作性の悪さにイライラしてきた。通常の操作方法なら避けられたであろう攻撃も全く避けられないのだから、ストレスが溜まるに決まっている。何だろうこの方式。誰だ開発したのは。
ギンガムファッツからやり直すべきだろうか。それとも丸薬を大量に失った幻夢空間以前に戻すべきか。手に入れた剣の攻撃力がいまいちよくわからんが、丸薬5,6個分の価値はあると思っておこう。とにかくまずはギンダムファッツを消耗なしで勝つしかないか。

+30分

ギンガムファッツと再戦

烈火剣で鬼戦術連打してたらあっという間に勝てた。烈火剣は他の剣より遙かに攻撃力が高いのだろうか。これでさっきより丸薬1個と秘薬1個多い状態で信長に挑める。……大して変わらないな。

信長再戦

イベントシーンで飛ばせるものと飛ばせないものがあるのはどういうことなのか。信長はやはりかなり戦いにくい。ひたすら鬼戦術を連発。今度は惜しみなく鬼薬を使い、上空にいる時は旋風丸で、地上に降りてきたらそれ以外の武器で攻撃しまくった。すると意外に早く倒れ、秘薬の消費は3つで済んだ。つまり最終戦で秘薬を3つ使えるということだが、これでも勝てなければいよいよ絶望的だ。

信長第2形態

攻撃が効いてんだか効いてないんだかよくわからないが、エネルギー波的なものを連射。2回目ということもあり、攻撃を避ける確率が上昇。攻撃が激しくなる後半は攻撃を食らうことが多くなったが、秘薬を1つ残して勝利。意外に大した強さではなかった。これなら森でのキンガムファッツ戦の方が余程苦労した。あの時はまだ鬼戦術連発してれば勝てるということを知らなかったからだが。

声優

始めた頃に松田優作のマネをしているのは誰なのかと思ってちょっと検索したのだが、その時は「誰かがマネをしている」というような情報しかなかった。しかしスタッフロールに普通に名前が出ているし、Wikipediaにも載っているではないか。一体どういう検索能力してるんだ2週間前の自分は。誰が声優だったのかといえば、何のことはない、松田優作のモノマネタレントだったようだ。ルパン3世の声優みたいなものか。

特典

何やらクリア後の特典が盛りだくさんだった。難易度「難しい」の追加は予想通りとして、それ以外にもミニゲームが2種類追加された。シナリオはかなり分岐点があるようで、これもまた達成率を100%にすると何らかの特典があるのだろう。だがもうやる気はない。十分胆嚢した。エンディング終了後にクリアタイムやランクなどが表示された。ランクは若武者。いいのかわるいのかわからない。
今回買った3本のゲームは本当に隠し要素や特典が一杯で至れり尽くせり。長い間楽しめるように作られている。が、ゲームそのものにハマらなければ全く無意味だ。3本ともしっくり来なかったので、隠し要素を全て遊ぶ気にはなれなかった。普通のクリアだけでもお腹一杯だ。やっと終わったか、という印象。